たけのこが売っていたので、「春だなあ」と、さっそく買い求めました。

たしか…九州産だったかな


米ぬかを入れて茹で、ひと晩置いて。

どんな感じかな?とひと口ちぎって食べてみたら…


「えぐっ!」

喉の奥までヘラヘラ…するぐらいえぐかった💦


このまま、たけのこご飯にしちゃったら大変、大変💦


米のとぎ汁で、もう一度茹でてみました。


今度はいい具合いにえぐ味も抜けたみたいで

ヤレヤレです。


早速たけのこごはんに。


ちょっと具沢山過ぎたかしら?

うまく炊けるといいけど…




何年ぶりかで作った煎り豆腐が、とっても美味しく出来たんです!!


こんな昔ながらの素朴なおかずが、いいよねえ✨



たけのこご飯は…


無事、美味しく炊きあがりました!!



北東北も季節は冬から春へ


春の味覚に

満足!!😄

満腹!!😄