昨日12日は、母の月命日でしたから、お墓参りに行って来ました。


日差しも明るく暖かで、春を感じるような日でしたけれど、霊園は、先日降った雪がまだまだどっさりと積もっていました。



これでは…今日のお墓参りは無理かなぁ…?


と思いましたが、幸いにも母のお墓のある場所は雪掻きがしてあって、道が出来ていました。




ラッキー!と思い歩いて行くと、お墓の前は雪が深くて近づけません。


そんなこともあるだろうと、車に長靴を積んで来ていたので、お花や線香などは一旦お墓の前に置いて、長靴に履きかえるために車に戻りました。


すると、カアカア…カラスが飛んできて、ゴソゴソ…とお墓の前に置いたビニール袋を引っ張り荒らしているではありませんか!


長靴に履き替え急いで戻りました。


袋の中には、食べ物などは入ってませんでしたから、カラスに取られたものはなかったけれど、袋は穴があいてました。


ほんの数分のことなのに…なんて目ざといカラスでしょ!




長靴でズボズボ…と雪に埋まりながらも、どうにかお花を供え、お線香をあげました。




お経をあげ、近況報告などして、月命日のお参りを済ませました



もうすぐ春のお彼岸だけれど、雪はとけるかしら…


次は、長靴だけじゃなく雪かきスコップも持って来ようかなぁ…。