先日の夕飯は、夫のリクエストで「焼きそば」



「簡単でいいやウインク
と思ったけど…
焼きそばも家族分作るのは結構たいへんよ。

具と麺は別に炒めて、最後にワッセワッセ💦と混ぜ合わせる。

副菜は、トマトのサラダとワカメスープそれに、冷凍焼き餃子を焼きました。


焼きそばで思い出すのは、小学校時代、半ドンの土曜日に学校から帰って食べたお昼ご飯の焼きそば。

大きな椎茸を薄くそいだのが入ってて、とっても美味しかった。


両親共働きで、普段留守を守るのは、祖母だったけれど
半ドンの日は、帰宅すると母がいて、昼食が出来上がっていた。



父は半ドンの日は、よく帰りにデパ地下で中央軒煎餅を買ってきてくれて
小判型したお煎餅と細長いかき餅あられ。
そのかき餅あられが、歯が欠けそうなくらい硬くって、でも美味しくて大好きでした。


明日は休みだ!という解放感のようなのもあって、そんな半ドンの土曜日が好きだったなぁ。


大人になって、何度も椎茸入りの焼きそばを作ったけれど、あの子供の頃食べたあの焼きそばの味にはならなかった…。


一期一会のあの半ドンの昼ご飯。


「半ドン」なんて言葉は、今となっては「死後」なのかもしれないけれど、
私は半ドン、好きでした。

少しセピア色した、懐かしい愛しい私の思い出。