「立春」暦の上では春❓

 

この頃から、春の気配が感じられるようになるらしいです。

 

でもでも、北国の立春は

 

まだまだ「春は名のみの風の寒さや」ですけれど

 

だけど、今週は少し気温が高い日もあるようです。

 

寒波も終わったのかな~?

 

 

 

 

 

さて、立春の日の我が家の晩ご飯は

 

 

「豆乳鍋」でした。

 

 

前の晩の「豆乳仕立てのロールキャベツ」

 

で使った豆乳が残っていたので、お鍋にしましたよ。

 

 

 

 
 

具材は

 

白菜、ニンジン、肉団子、ウィンナー、餅巾着、小松菜

 

 

鶏肉団子には

 

ニンニク、ショウガ、青ネギそして長芋のすりおろしもいれて

 

スタミナアップ肉団子にしてみましたよ。

 

 

 

 

お鍋は、和風だしとお味噌を少し、それに塩コショウでお味付

 

長芋入れたせいか、少しとろみがかっていて

 

熱々過ぎて、汗かいちゃいましたわ。

 

体が温まって、冬の鍋は最高!!

 

 

 

 

冷蔵庫に入りきらない野菜は

 

新聞紙に包んで風除室に置いています。

 

この大寒波で凍るかな~~と思ったけれど

 

ゴボウもニンジンも白菜もキャベツも玉ねぎもリンゴも

 

凍らずに、シャッキシャキなんですよ気づき

 

マイナス10度もなんのそのびっくりマーク

 

すごくないですか!?

 

 

 

大根だけは…途中で凍ってしまいましたが

 

おでんにしたら、味しみが良くっておいしく煮えてました。

 

 

大寒波の極寒を乗り切る

 

冬野菜のパワーってすごいな!と思います気づき

 

 

寒さに勝つ!には

 

まあ、「とんかつ」もいいけれど

 

冬の野菜や果物をバランスよく食べるのが良いですね。グッ