先日、庭の片隅に

 

八重咲きのドクダミが

 

小さな花を咲かせているのを見つけた。

 

「へぇ、八重のドクダミもあるのかぁ」と思っていたけれど…

 

 

この前、地方紙に「ヤエドクダミ」の記事が載っていた。

 

特にヤエドクダミという種類があるわけではなくて

 

偶然できたものらしい。

 

園芸店などでは、栽培して

 

800円ほどで売られているとか。

 

 

「え~~ドクダミなんか売ってんだ」

 

「買う人もいるのぉ…地植えなんかしたら大変…」

 

と思ったけれど

 

 

記事になるような花なら、写真でも撮っておこうひらめき電球

 

と庭に出たけれど

 

ヤエドクダミは、もうすでに枯れていた。ガーン

 

 

そういえば、この前除草剤まいたかも…笑い泣き

 

 

 

新聞によると

 

ヤエドクダミは、次も八重咲きになるかというと

 

偶然にできたものだから

 

次は一般的な一重咲きに変わることもあるのだそう。

 

 

 

地下茎でつながっているらしくって

 

ほんと繁殖力旺盛なお花ですわ。

 

知らんうちにあちこちに…!!

 

 

 

 

だからまあ、そのうちまた出会えるかもね

 

 

ヤエドクダミに。