北東北が梅雨入りしたら

 

湧き上がる夏の雲

 

 
 

庭の紫陽花も咲きました。

 

 

紫陽花って、晴れの日より曇りの日の方が映える気がします。

 

 

 

夏椿も順々に花つけています。

 

 

緑の葉に白い花が涼しげで可愛らしいですよ。

 

 

 

白い花…といえば

 

気づいたら抜き取ったつもりだったけれど

 

ある朝気づけば

 

いっせいに花開いていた「どくだみ」滝汗

 

 

まあ、どくだみも

 

こんなふうに緑の中に咲くと

 

真っ白い花が、清々しく見えなくもないですけど…

 

ほんと、繁殖力旺盛な花です。

 

 

 

今年もユスラウメが赤い実をつけました。

 

 

一昨年、枝切りしたら

 

昨年はあまり実りませんでした。

 

今年はいつも通りに実をつけました。

 

 

小鳥が食べるかな~と思ったけど

 

あまり食べてないようです。

 

ユスラの隣のアロニアの実は、ほとんど食べ尽くされていたのですが

 

ユスラはアロニアに比べて、すこし実が大きめなので

 

小鳥がついばむには大きすぎるのかな?

 

 

先日、カラスがユスラを食べようとして

 

必死にジャンプを繰り返している場面に遭遇しました。

 

カラスが止まるには、ユスラの枝は細すぎるんですよね。

 

 

 

熟した実が、地面に落ち始めたので

 

今朝、ユスラの実を摘みました。

 

 

 

 

真っ赤な実は、さくらんぼにも似た味です。

 

 

ジャムにしました。

 

小さな種が入っているので

 

煮詰めた後に、種を取らなきゃいけないし

 

手間と言えば、手間なんですけどね。

 

 

ジャムにしたら量がかなり減って

 

ビンに詰めても、ほんのこのぐらいです。

 

 

 

だけど、手作りジャムって

 

なんかいい感じしませんか?ルンルン

 

 

 

明日以降は気温が上昇する予報です。

 

いよいよ夏です。