ずいぶんと日の入りが遅くなりましたね。

 

午後七時半を過ぎても

 

外はまだ薄明るい感じでした。

 

ふと見上げると

 

空には大きな明るい、まん丸お月様

 
(きゃは~ん、撮影技術がなくって…笑い泣きあせる
 
 
 

くっきりと浮かんだお月様は

 

なんだか、トシ君の大きな笑顔に見えました。

 

 

「トシちゃん、ニコニコにっこりだねぇ」(涙)

 

 

 

 

今夜は満月なのかしら…?と思ったら

 

満月は次の日(14日)なんだって。

 

 

6月の満月はストロベリームーン

 

14日の満月は、母の涙で霞んだかな…朧月でした。

 

 

 

 

まん丸月夜の晩ご飯は、この時季何度目かの「タケノコご飯」

 

 

地元産のタケノコで作りました。

 

タケノコも、桜前線みたいに北上してくるのね。

 

この春最初に作ったタケノコ御飯には、九州産のタケノコを使いました。

 

次作った時は関東産、そして今は青森県産のタケノコで。

 

 

昨年までは、具はタケノコと油揚げだけだったけど

 

彩がないので、今年は人参も入れて炊いてます。

 

 

味付けは、いつも目分量でテキトーだけど

 

今回は、いつも以上に美味しく出来た気がします。(笑)

 

 

 

おかずは、「おでん」と「茹で鶏ときゅうりの中華風和え物」

 

(食べかけの写真で失礼しますてへぺろ

 

 

おでんは濃いダシで

 

これもいつも以上に美味しく出来た気がします(笑)

 

 

 

先日、我が家も「冷やし中華始めました」けれど

 

この頃、気温が低めで肌寒日が続いていて

 

冷たいよりも温かいものが食べたくなります。