昨日は、ドカ雪の雪かきを頑張りましたダッシュ

 

この冬初めて「ママさんダンプ」を出動させました。

 

 

「ママさんダンプ」って、これこれビックリマーク

 

 

とにかく重い雪でして…

3時間近く奮闘して、汗だくヘロヘロになりました。滝汗

 

 

おかげで夕べが割と良く眠れました。ぐぅぐぅ

 

 

今朝は早起きして、お彼岸のお供えにと

「赤飯」「お煮しめ」「おはぎ(ばた餅)」を作りました。

 

 

あずきの袋に書いてある「作り方」を読んだら…

「圧力鍋を使うと早く煮えます」とのことだったので

電気圧力鍋で煮ることにしました。

 

 

ところが、少し長く圧をかけ過ぎたようで

柔らかくなりすぎました。

 

 

これでは、お赤飯に入れられないなあと思い

早朝からやってるスーパーに、あずきを買いに走りました。車DASH!

 

 

あ~、時短のためと思ったのに、二度手間になっちゃいました。えーん

 

 

 

 

さて、トシちゃんの大好物ビックリマークおはぎのあんこ作りは失敗しないように…

 

少しずつお砂糖を入れ、集中して混ぜながら

 

 

おいしゅうなれ!!

 

 

おいしゅうなれ!!

 

 

ハイッビックリマーク

 

絶品あんこの出来あがり!?

 

 

 

 

あずきの鍋をかき混ぜている時

 

肩越しにトシちゃんが、あの大きな笑顔でのぞいているような気がして…

 

泣けました。

 

 

我が家のおはぎは、母の涙の味

 

 

 

我が家のお赤飯

 

 
 

我が家のお煮しめ

 

 
 

 

トシちゃんと義母に供えました。

 

 

 

おいしく食べてくれたかな?ニコニコ