我が家の花壇にフクジュソウが咲きました。

 

 
 
 

雪解けの地面に

 

ある日突然「ポッ」と咲いてる黄色い花

 

 

北国に、春の訪れを告げる花

 

 

 

次の日には、クロッカスも咲いていました。

 

 
 

春は、最初に黄色い花が咲くんだなぁ…

 

 

 

 

先日、白鳥が北へ向かって並んで飛んで行きました。

 

 

冬が終わったんだなぁ…。

 

 

 

寒さの厳しい冬だったけれど

 

白鳥も帰って行ったと思うと、少し寂しさを感じました。

 

 

 

 

県内はコロナの感染が拡大していて

 

我が家にも、コロナの恐怖が…

 

 

先日、PCR検査を受けました。

 

ドライブスルー形式でしたが、次から次へと長い行列。

 

 

幸い陰性で、とりあえずはホッとしました。

 

 

 

家の中の除菌に気を配りましたが

 

気になり出すと、あれもこれもとキリがなくて

 

疲れました。

 

 

いったいいつまでこんな日が続くんだろう…

 

 

 

 

ロシアのウクライナ侵攻ニュースを見ると

 

いたたまれない気持ちになりますね。

 

胸が痛いです。

 

 

 

理性もなければ、秩序もない

 

約束事は守られることもない

 

それが、戦争なんだなと思い知らされました。

 

 

 

 

第二次世界大戦終戦後の

 

平和な世の中に生まれ育ち

 

そんな世の中が当たり前と思っていた私だけれど

 

今になって、戦争の不安と恐怖に怯える日が来るなんて…

 

 

 

 

戦争を仕掛けそうな国は、まだまだある。

 

 

これから世界は一体

 

 

何処に向かって進んで行くのでしょうか?

 

 

 

 

あ~、春なのに…