秋もいよいよ深まり、りんごが旬の頃となりました。りんご

 

シャキシャキッとした新鮮なりんごは、生で食べるのが一番ですけれど

 

たまに、イマイチなりんごにあたってしまったり

 

食べ頃を過ぎて、しなしな…になっちゃってることもありますよね。

 

 

 

そんな時には

 

りんごのコンポートにしています。

 

 

 

作り方はカンタンルンルン

 

切ったりんごを耐熱容器に入れ、レモン汁を回しかけます。

 

フワッっとラップをしたら

 

5~6分レンチンするだけ。

 

あとは、そのまま冷めるまで置いて

 

加熱して出た果汁を、りんごに吸わせます。

 

 

 

 

 

私は、お砂糖無しでも充分かなぁと思いますけれど

 

もう少し甘味が欲しいなら、お砂糖を加えてからレンチンします。

 

 

紅玉など酸味の強いりんごの場合は、レモン汁無しでいいと思います。

 

 

 

出来上がったコンポートは

 

アップルパイやタルトタタンなど

 

お菓子作りに使ってもいいかと思いますが

 

私は、冷蔵庫で冷たく冷やして

 

そのまま食べるのが好きです。

 

 

ヨーグルトや、アイスクリームに添えてもいいかも。

 

 

 

 

 

りんごが大大大好きだったトシちゃん

 

買ってきた先から、ムシャムシャ丸かじりするので

 

あっという間になくなってたけれど

 

 

 

最近は、冷蔵庫の奥の方に転がって

 

シワシワ…になってることもよくあるのであせる

 

コンポートにして食べることも多くなりました。

 

 

 

 

生ではもちろん

 

煮ても焼いても甘くて美味しい旬のりんご

 

美味しい青森りんごを、たくさん召し上がってくださいね!!ウインク