夏の暑さがまた戻ってきたけれど

 

空を見上げると、秋らしいうろこ雲?

 

 

 

 

我が家の庭には女郎花

 

お隣の庭には秋明菊が咲き出しました。

 

 

 

田んぼの脇道を車で通ったら

 

黄色く色づいた稲穂が頭を垂れていました。

 

このまま収穫まで、順調に育ってビックリマークと願いました。

 

あの平成の大飢饉以来、お米の生育が気になります。

 

 

 

夜になると虫の音も聞かれ

 

暑さの中にも秋を感じるようになりました。

 

もう八月も末ですものね。

 

 

 

 

先月の、まだ真夏の暑い盛りのことですけれど

 

にんにくをたくさんもらったので、ニンニク味噌を作ってみました。

 

以前母友からもらった手作りのニンニク味噌がとても美味しかったので

 

作り方を聞いて、作ってみましたよ。

 

収穫したての土付きのニンニクだったので

 

土用干の梅を干したついでに、ニンニクも網に入れて干しました。

 

見た目はあまりよくないですけれど

 

 

 
 

中身は白くて瑞々しいニンニクです。

 

 

皮をむいていると、指の先がジンジンと痛くなってきて…あせる

 

ニンニクのパワーを感じます。筋肉

 

 

 

「ニンニク味噌」といっても、お味噌は使っていません。

 

蒸したニンニクと米麹、それに醤油と砂糖で作ります。

 

 

煮詰め加減がいまいちよくわからなかったけれど

 

こんな感じに出来上がりました

 

 

 

以前もらったものとは、色も味も少し違う気がしたけけれど

 

出来立てよりも、少し置いたほうが

 

まろやかさが増して、美味しくなった気がします。

 

 

温かいご飯にのせてもいいし

 

きゅうりやお豆腐つけたり、焼きおにぎりもいいな

 

夏野菜の味噌炒めや、肉の味噌焼きの味付けにも使えるし

 

豚汁にいれても美味しいです。

 

 

 

ニンニクたっぷりの夏のスタミナ

 

 

国産ニンニクはお高くて、普段はそんなに作れないけれど

 

またニンニクをたくさん頂く機会があったら、作ろうと思います。