何かと気ぜわしく準備をしたけれど

 

あっという間にお盆も過ぎました。

 

 

「別にお盆じゃなくても、いつもトシちゃんとは一緒なのに…」

 

そう思うと、お盆というものに違和感を感じるけれど

 

それでも、何か特別な現象でもおきたらいいな~~なんて思ったりして。

 

 

でも、霊感も第六感も働かない私には、特別な気配も何も感じられませんでした。

 

 

それでも、姿は見えないけれど

 

「トシちゃん、よーぐ帰ってきたねぇ!!トシはめごい、めごいなぁビックリマーク」と語りかけ

 

頭を撫で、大きな体をギュッと抱きしめました。

 

涙がポロポロ…と溢れました。

 

子どもに先立たれるって

 

ほんとに辛い…辛いなぁと思います。

 

 

 

お盆中に、親戚が何人か訪ねてきましたけれど

 

会話の中で、胸にグサッと刺さるようなことや

 

腹の立つこともありました。

 

 

でも、それもこうして数日過ぎてしまえば

 

別にどうでもいいことだな~と思えます。

 

 

送り火で送った後も

 

「またすぐにお母さんのとこに来てね、待ってるよ」と話しかけました。

 

送り火って、寂しいですね。

 

ご先祖様なら、そうでもないかも知れないけれど

 

我が子だとね、胸が痛くなるんです。

 

 

 

お盆中は雨ばかり続いて、おまけに気温も低くて肌寒な毎日でした。

 

「もう、夏は終わったのかな?」

 

 

 

お盆が終わったと思ったら

 

慌ただしく、今日は夫が出張に出かけて行きました。

 

一ヶ月半ほどの出張になるようです。

 

 

なんだか、ホッとしたような…

 

ちょっと心細いような…

 

そんな感じです。