今年は、梅仕事をしました。

 

 

青梅は…

氷砂糖を入れて梅シロップにしました。

 

 

熟した梅は

梅干に漬けました。

 

 

 

どちらも一キロずつですから

 

「梅仕事」というほどのことでもないですけれどね。

 

 

 

義母も、毎年梅を漬けていて

 

今頃になると、庭先に樽や梅の入った木箱を

 

所狭しと広げていました。

 

三十キロほども漬けるので

 

玄関を入ると、梅や紫蘇の香りがしていました。

 

 

 

 

今日は、赤紫蘇を買ってきて

 

紫蘇もみをして梅に入れました。

 

でも、思ったほど赤い色が出なくて…ショボーン

 

前回は、梅酢に浸したら、ぱーっと赤く色づいたのですが…

 

 

 

 

余った紫蘇は、紫蘇ジュースにしてみました。

 

 

赤紫蘇のポリフェノール赤ワイン赤い色がきれいです。

 

炭酸水で割って飲みました。

 

 

 

トシちゃんは梅干しが大好きな子でした。

 

冷蔵庫にあった梅干しをちょっとつまみ食いしたら

 

思いのほか酸っぱかったみたいで

 

顔をしかめて、とても酸っぱそうな表情をしたことが思い出されます。

 

その時の表情が、なんともいえない可愛らしさで

 

見ていた私も娘も、思わず微笑んでしまいました。

 

 

 

 

 

梅シロップも、梅干も、おいしくできるといいなぁ。