庭に福寿草が咲いていました。

 

 

いつの間に咲いたのかしら…?

 

気がつかなかったわぁ。びっくり

 

 

今朝も雪がちらついてはいたけれど

 

北国にも福寿草が咲き、春のおとずれです。

 

 

 

このところ、春めいた温かい日が続いたので

 

朝、白鳥たちが飛んでいく姿をみると

 

「もしかしたら、もうシベリアへ旅立ってしまうのかな?」と思うのだけれど

 

夕方、鳴きながらまたいつもの川に戻って来るのをみると

 

「まだ帰ってなかったんだな」とちょっとホッとします。照れ

 

 

三月は旅立ちの季節。

 

慣れ親しんだ人が、遠くへ行ってしまうのは寂しいものですよね。

 

 

 

弥生三月、今日は桃の節句「ひな祭り」ですね。

 

福寿草が咲いたばかりで

 

桃の花が咲くほどの暖かさはまだないけれど。

 

 

今夜の晩ご飯は「五目ちらし寿司」にしました。

 
 

今年はサーモンと鯛のお刺身をのせて、海鮮五目ちらし。

 

 

「食べたい!!」というリクエストがあったので

 

久しぶりに生春巻きを作ってみましたが…

 

「うまく巻けねーよぉ」滝汗

 

「あっあせる失敗しちゃったから食べちゃおう」(´~`)モグモグ

 

「あっあせるあせる破けちゃったから食べちゃおう」(´~`)モグモグ

 

「あっあせるあせるあせるまた…」(´~`)モグモク…って

 

「いったい何本食うんじゃいパンチ!

 

ってことになってしまって…笑い泣き

 

生春巻きは作るもんじゃなくて、買うものかもしれません…。ショボーン

 

 

 

 

生春巻き作りに思った以上に時間をとられ

 

夕飯が遅れてしまいました。

 

あとは、鶏の唐揚げを揚げて

 
 

お吸い物は、お湯を注ぐだけのこれにしました。

 

柚の香かおる、上品なお味でしたよ。

 

 

 

五目ちらし、トシちゃんも大好きで

 

いつもおかわりして、いっぱい食べてくれました。

 

 

 

今日もおいしく食べてくれたかなぁ?

 

行事の度に、昔を思い出して切なくなります。

 

 

 

トシちゃんが、いまも目の前に居てくれてたらよかったのに…。

 

なんで居なくなっちゃったんだろ?

 

何度そう問うてみても、答えは探れそうにありません。

 

寂しい…

 

毎日がとても寂しいです。