私は、森さんの発言を直接聞いたわけでもないから

 

どんなニュアンスでそういう事を仰ったのかはわからないけれど

 

発言の全文を読んでみたところ

 

特に女性蔑視とは思えなかった。

 

 

 

大体にして

 

そんな朝から晩までワイドショーで騒ぎ立てるほどのことかと

 

嫌気がさしていた。

 

 

「女性の話は長い」

 

確かにそう思うことがないでもない。

 

 

「あのね、話せば長くなるんだけどね…」とは言ってたけれど…

 

「いったい、どこまで遡るんじゃい!?

 

「で、結局何!? なんの話してんね~~~ん!?

 

と思わせるような話し方をする女性もまあ、いらっしゃる。

 

かく言う私も

 

「語れ」と言われれば長いし

 

本題に入る前の余談もけっこう長い。アセアセ

 

 

 

 

問題発言となった「女性のいる会議は話が長い」というのは

 

森さんの考えではなく、引用した言葉とも聞いた。

 

 

 

発言の一部を切り取り

 

面白おかしく煽るメディアに、国民の多くが踊らされたとも取れる。

 

 

 

ボランティアや聖火ランナーの辞退も相次いだけれど

 

そもそも、何故それをやろうと思ったのかという原点に帰れば

 

辞退するほどのことではなかったのでは?と思うけれど…??

 

 

本当の辞退理由は、

 

コロナ禍の中での不安と先の読めなな開催状況であって

 

森さんのことは

 

辞めるきっかけに過ぎなかったのかもしれないけれど。

 

 

 

「老害」とか「年寄りは早く引退しろ」とか

 

あまり気持ちのよくないコメントの書き込みも多い。

 

女性蔑視はダメでも、高齢者蔑視はしてもいいのだろうか?

 

日本は高齢化社会だというのに…。

 

 

 

 

平和の祭典を行うのに

 

日本よりももっとふさわしいとは思えない国もあるのではないか?

 

弾圧、ジェノサイド…

 

 

 

 

尖閣諸島が危ない滝汗