昨日は、強風吹きすさぶとても寒い一日でした。台風

 

幸い、晴れて雪は降らなかったからよかったけれど

 

日本海側は、吹雪だったみたいです。雪台風

 

 

吹雪、地吹雪状態のホワイトアウト

 

私も過去に一度だけ経験ありますよ。滝汗

 

 

あれは、昨日のように晴れていても西風のとても強い日でした。

 

北へ進むうちに、雲行きがあやしくなり、やがて吹雪に…車DASH!雪

 

 

畑に囲まれた一本道で、周りに風を遮るものなど何もなく

 

防雪柵はしっかりあるものの

 

強風の中では、あまり役には立ちません。

 

 

吹雪と地吹雪で、まるで雲の中を走っているようにあたりは真っ白。くもり

 

前の車も、対向車も、道さえも見えなくて…

 

もう、怖くて立ち止まりたかったけれどえーん

 

ここで止まったら、後続車に追突されてしまいますから

 

走り続けるしかなかったです。車DASH!

 

 

途中、途中で横の小道に曲がることも考えたけれど

 

小道は吹きだまりになっていて、曲がることもできませんでした。

 

 

今思い出しても、ドキドキしてきそうな思い出です。

 

 

今季は気温が低いので、降る雪はサラサラの粉雪

 

だから余計に風が吹くと舞い上がりやすいですね。

 

冬の運転は、特に注意が必要です。

 

 

 

さて、そんな寒かった昨日は

 

少しでも外に出るのが億劫だったので

 

家でアップルパイを作ることにしました。

 

 

年末にたくさん頂いたりんごがりんご

 

保管が悪かったせいもあり、残念な感じになってきてしまったのであせる

 

煮りんごにしようと思ってました。

 

 

アップルパイに入れるので

 

今回は、砂糖とバターもいれて、レンジで6分チン

 

パイ皮は、冷凍のパイシートを使いました。

 

一枚を四つに切ったら

 

二枚は天板に置いて、りんご適量のせ

 
 
 

もう二枚は、三本切り込みをいれて

 
 

りんごをのせたパイ生地の上に、少し引っ張りながら被せます。

 
 
 

被せたら、まわりをフォークの背で押さえてとめます。

 
 

表面に卵を塗って、200度のオーブンで

 

15分から20分焼いたら出来上がり!!

 

 

焼きたて

 

なかなかこんがりといい感じに焼けたかな?ニコニコ

 

 

パイ皿も、麺棒もいらないし

 

表面を編み編みにする手間もないので

 

とっても簡単でした。

 

 

 

午後のおやつにもぴったり

 

 

よかったら、作ってみてねウインク