昨日から学校が始まりましたが、トシくんの昼夜逆転は、すぐには変えられません。昨夜も遅くまで起きておりました。あせる


 朝は何度呼んでも起きてこない。「まったくぅ!もぅー、もぅー、もぅープンプンメラメラ」母は今日も牛になる。おうし座

30分かけてやっと起きてきた。「トシくん、おはようo(^-^)o」母はとびっきりの笑顔で声をかけたけれど、トシはジロリと母をにらむ。まるで「俺はまだ寝ていたいんだぜ」と言いたげに…

 小腹が満たされると、トシはまたゴロリと横になる。「トシくん、立って!立って!」「stand up!」

話ことばを持たないトシだけど、何故か英語が通じることがあるのがおもしろい。

 「もぅーおうし座今日は遅刻だぁあせるどうしよービックリマーク」と焦る気持ちをおさえ、「学校だよ。制服に着替えようね」とトシのペースに合わせ、やさしく声をかける。

 ひとの声の抑揚や感情に敏感なトシくん、学校では落ち着いて、安定した豊かな時間を過ごしてほしいし、なるべく担任の先生を手こずらせたくないから…母もおだやかに…忍耐、忍耐…


 急いでいる時に限って信号に引っかかる。赤信号で止まったら、深呼吸… 「安全が一番の近道」


 木曜日は作業学習の日、トシくんはしいたけ班、原木しいたけのほだ木運びがお仕事です。今日は割とあたたかかったので、外が気持ちよかったみたい。ニコニコ笑顔でほだ木を運んだんですって。o(^▽^)o

でも、ホントはほだ木運びより、「霜柱」をふんで歩くのが楽しかったみたい!にひひ


 今日は疲れたのか、トシくんはもう眠りました。 めでたし、めでたし!(^~^)

 明日も楽しい一日でありますように音譜