こんばんは(*´ω`*) 
 
 11月半ばになりました。
さて、今回はアガボイデス系を紹介しようと思います。
特徴は、葉が尖り、粉がないいわゆるツルピカです。

スーパークローン


ロメオルビン




相府蓮





パロ


アガボイデスレッドソーダ




ブラッドマリア


レッドダイアモンド


ルエラ



他にもありますが、紅葉してきてるものを写真撮ってみました。


アガボイデス系の育て方は、夏に弱めです。

ハダニにやられたり、気がついたらジュレてたりします。

夏、薬剤散布した方良いです。

冬は強いです。

水やりは、私の環境で10日から14日に一回くらいです。

増やし方は、胴切りか、子株吹いたら、増えるくらいで、葉挿しはほとんどできません。


私は、特にロメオルビンが苦手です。もう5回くらい星⭐️にしてます。

今年胴切りして初めて夏越しできましたウインク

育てるのが難しい種類だと思います。


私の育成方法は、こんな感じで同じ種類集めています。

水やりや薬剤散布をまとめてやってます。


こちらはこれから紅葉すると思います。

紅葉したら、紹介しますね♪



最後まで観てくれてありがとうございます😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 

↑宜しければ応援クリックお願いします(*^_^*)