こんばんは(*´ω`*) 
 
 まだまだ寒い日が続いてます。
明日もまたマイナス気温ですガーン



 -4℃ 今年一番の寒さかも?ガーン
今年の寒さ対策で、寒さに弱く家の中で冬越ししたらいいものをピックアップしてみました。

アロマティカス


寒さにあたるとすぐダメになります。
多分 0℃以下になるようなら不織布かけるか、2重にビニール被せたりした方が安心です。
家の中で冬越せるなら、そちらの方がいいです。

ラウイ



アロマティカスと同じくらい寒さに弱いです。

歯の縁がしわになってるのは、寒さにあたって痛んだところです。

元に戻る事はないです。

ラウイも家の中で冬越しできるなら、その方がいいです。

ブロウメアナ


ブロウメアナも氷点下になったら痛んで枯れます。


次に寒さに弱いけど、氷点下になったら痛んでくるけど、なんとか越せるものです。


ルエラ


葉の縁が痛んでます。

-4℃をハウスの中で不織布が剥がれてても枯れずに耐えてくれました。

葉の痛んだ部分は成長したら枯れて落ちるので大丈夫です。ニコ

ピーチプリデ


不織布かぶってましたが、葉の縁が痛んでます。

ルエラと同じで成長したら問題なしです。


ビアホップ


凍った葉が落ちてしまってます。

先端部分が生きてるので、春になったら、脇から芽が出たらいいかなと期待して育てて見ます。


ベビーサンローズ


ロッティ



グラツハム



春萌



マジックジャムゴールド



上の写真の5種は、同じくらいの寒さに弱いです。

マジックジャムゴールドだけが被害多いように見えますがハウスで-3℃を耐えたからです。

メモして置いて来年は被害出さずに、冬乗り越えたいですお願い


最後まで観てくれてありがとうございます😊

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 

↑宜しければ応援クリックお願いします(*^_^*)