今日は腹部骨盤内臓器の超音波検査でした。


肝硬変発覚から1年の去年はお酒も飲まなくなって、痩せてずいぶんと肝臓もはっきり見えるようになってよくなってると分かって。


結果は来週の主治医の先生からのお話で詳しく分かりますが、検査の時は滞りなく今回も無事に終了。


〇〇先生からえらい病名つけられてしまってるけど肝臓はもう一般の人と変わらないからね〜、合わせてほかの所もちゃんと診ておきましょね!と検査スタート。

血流もしっかりあるようで、やはり肝臓はもう問題なく普通の人と変わらないようで、ほかの臓器も綺麗だね〜って言ってたので大丈夫なんだと思います。


元々、肝嚢胞があるのですがそれはやっぱり消えなくて。

主治医の先生は水ぶくれみたいなものでよくある良性のものだから心配しなくていいよと言われてましたが、再度尋ねてみると、やはりよくあるやつらしい。

でもここ、腎臓にもあるし、ほら!ここ、子宮にもあるよ!でも悪いものとかじゃないし体質的なものもあるからね。それだけ頑張った証だね〜。


驚きまさかの水ぶくれだらけ驚き


頑張り屋さんや完璧主義や神経質な人によくありがちらしいです。ほんとかどうかは知りませんが。


肝臓はお酒ももちろんだけど、ストレスが一番良くないらしく、ストレス溜めないようにと念を押されて帰ってきました。

完璧じゃなくていいから、ゆっくりのんびり過ごしてね〜!と。

一度悪くした肝臓なので、普通の人は3日耐えられることも私の肝臓は1日でダメージを受けてしまうので、無理は禁物なんだと。

ダメージを与えないように自分に優しくして、色々な事から解放してなるべく楽に生きていけたらいいな〜昇天


やっぱり私の性格を見てなのか、どうりで主治医も

「悪くなってなければそれでいいんです。100点!」

「100じゃなくていい、長く続けるのが大事だから頑張り過ぎないで」

といつもいつも甘やかしてくれてるわけだな思いました


そしてものもらいだと思ってた右目の腫れですが、昨日眼科で診てもらうと、痛みもしこりもないしものもらいではないとの事で、バイ菌入ったかアレルギーかどっちかで瞼の内側が炎症してるらしい。しばらくコンタクト禁止の点眼薬2種と軟膏で様子見になりました。


今朝はちょっとマシかなって感じですがやっぱりまだまだ腫れてます。


早く治れ〜悲しい