今日は前回のエコー検査の結果報告(検査中に大体聞いてるけど)と、定期検診でした。


今回も1時間前に病院入りして先に採血。

今日の看護師さん…針入れる場所ミスったのかグリグリと針やられてなかなか痛かったショボーン


体調には問題ないものの、肝機能は採血じゃないと分からないので心配症な私は毎回ドキドキ。


結果…前回1.6あったビリルビンも0.7に下がり、他の数値も全て基準値で肝機能はばっちりでした。


だけど筋肉の所は相変わらずめちゃんこ高い。

ここは様子見だねーとのこと。


そしてエコー検査報告。





おお!

肝硬変という文字が消えて、脂肪肝も軽度になって肝腫も改善、脾腫も改善して正常範囲内に…全体的にスッキリしてほんとに素直に嬉しい照れ



主治医の先生も、努力の結果です!頑張ったねウインクって言って検査結果の紙を渡してくれましたおねがい



ちなみに去年がこちらなので↓





肝硬変は卒業したけれど、一度悪くしてるから注意しながらこれからも見て行こうねとの事でした。

脂肪肝もあと少し!らしい。

肝嚢胞もよくある良性のものなので心配はないみたいで。



これから注意する事は、

✔︎ビタミンをしっかりとる(PT安定)

✔︎3食しっかり食べる(肝臓に栄養を)

✔︎適度な運動(脂肪肝対策)

✔︎もちろんお酒はダメだよ


血液検査の数値も、大腸のほうも落ち着いてるので、次は春に…3月かな、2月でもいいけど…?笑

と言われて迷わず2月でお願いしました。


ですが、その前にインフルエンザのワクチンを来月打ってもらう事に。


それが終われば年内はひとまずこれで一安心かなと思ってます。


栄養付けないとだし、ちょっとご褒美に来週は友達と豪華ランチ食べに行くぞ照れ