退院後早速、食事の見直しに取り掛かりました。

アルコールに対しては不思議なくらい未練が全くなかったので禁酒がつらいと思ったことはなかったのですが、甘いものと大好きなパンはやめられないえーん
けど、肝臓病は糖尿になりやすいとどこかで目にしたのでやはり糖質は管理をしないとな…

元々バランス良くは気を付けてて野菜もきちんと食べてたけど、もうちょっと頑張らないと!

ちょうど入院中に子どものお世話をしに来てくれてた義母がとても健康志向でして、退院後もしばらく孫といたい〜!とお泊まりしてくれてたので自然とシフトチェンジ出来ました。

お肉は脂身の少ないもの、魚率アップ、バラエティ豊富な副菜、薄めの味付け、和食多め、朝食にフルーツ

などなど。

特に、お魚とかフルーツとか結構高いから食費圧迫するんですよね…義母が買ってきてくれるから助かりました笑

あとはビタミン類を人より多めに意識して摂る事、肝臓に良いタンパク質は卵だと本に書いてたので卵もなるべく食べるようにもして。

それから私が積極的に摂ってたものNo.1がブロッコリースプラウト。


こちらを2、3日くらいに1パック食べるようにして。

ざっくりと肝臓に良いらしいとは認知してたけど、スルフォラファンと言う成分の効果や効能は他にも色々あるみたいで、体に良いのは間違いないしと思って欠かさず今も食べ続けてる。

正直言うと、肝機能の数値が2ヶ月で著しく下がったのは断酒に相まってブロッコリースプラウトの効果じゃないかなとも思います。(回し者みたいになってる)

信じるものは救われるって言うし、もうしばらく続けて経過観察かな。

今のところはBCAAは食べ物から意識して摂るようにして。

あとは糖質をなるべく摂りすぎないようにロカボを意識、塩分は控えめを心がけて。

長い長い付き合いになるので今はストイックに制限し過ぎてしんどくなるより、ゆるくでも継続が一番大事だと主治医の先生もおっしゃってましたニコニコ

そうおっしゃってもらったのでこの前の定期検診の後は早速高級アイスクリームを買って帰り、食後に息子と仲良くご褒美タイムをして幸せな時間を噛み締めましたラブラブ

次の検診後もご褒美タイム出来るように頑張ろ〜っと!