もうすぐ、七夕🎋ですね〜照れ



大人になると七夕などというイベントは
ほとんど気にすることもなく、、
たまに短冊飾ったり、願い事書いてみたりはしていますが、子供の頃は学校行事で七夕って絶対あった気がするなぁキョロキョロ



とか、思ってたら、
一緒にダンス習ってる子が保育士さんをしていて
ちょうど、今七夕の準備で忙しくてしてるらしいキョロキョロ



学校の先生とかもそうだけど、
教育関係の仕事してる人って、本当に持ち帰りの仕事が多いみたいだから、大変ですよねショボーン



熱意や情熱がないと絶対できないわ真顔真顔




と、私はいつも思ってしまう。


特に私の会社は、残業するな!早く帰れ!
の風潮がすごいから笑い泣き



18時とかまでいることもほとんどないし、
最近はマジで週5で働いてないから
そう考えるとありがたいですねーー。。





さて、話は逸れましたが、、、



その保育士やってる子から、
とても興味深い話を聞きまして・・真顔




それは、七夕伝説のストーリー



みんな、知ってるのかな!?



私は、聞いたことあるよーな、ないよーな、、


って感じだったんですけど、
最初はふわっと聞いてたのですが、、



とんでもない話でした笑い泣き





簡単にいうと、


織姫と彦星は、
出会う前はめちゃくちゃ働き者だった。

下矢印

神様が一生懸命働いてるから、
そのご褒美として、2人を出会わせた。

下矢印

2人は恋に落ちて、結婚するが、
全く働かなくなる。

下矢印

神様は怒って2人を引き離した。

下矢印

ずっと悲しんでる2人を不憫に思い
1年に1度だけ会わせることにした。







みなさん、これ聞いてどう思います??
 



え。

って私は思っちゃったんですよね笑い泣き




昔の私から、別にふーんキョロキョロ
で終わってだと思うし、
なんなら、
恋愛にのめり込んで働かないなんて終わってんな真顔


くらいに思ってたかもしれない(笑)




でも、今聞いたら、この話って完全に




労働者を生産する洗脳話じゃね??真顔



って思ったのw



だってさ、、簡単にいうと、

働かないヤツは神様から罰を与えられる。

っていう至ってシンプルな内容じゃん笑い泣き



こんなの小さい子供の頃から聞いてたら、


そっか、、働かないとバチが当たるんだガーン


って思っちゃうよね笑い泣き




そもそも、若い2人が新婚でラブラブな時に
恋愛にのめり込んで、何がダメなの・・!?


人生、そんな時期もあって当然じゃない!?
むしろ、そんな経験できる人の方が少ないかもしれないわけだし、幸せなこと。



何も一生そんな状態が続くわけじゃないんだからさ(笑)
それに働かなくて困るの自分たちなんだから
いずれ気づいて働くでしょ笑い泣き




お金を得る方法なんて、
労働意外にもたくさんあるわけだし、
働かない🟰ダメな人
って絶対オカシイ概念だと思うんだよねーー。




昔からのこういう話を聞かされたり

働かざるもの食うべからず

みたいなことわざもあるくらいだから



働き者🟰素晴らしい

怠け者🟰ダメな人間



って、そりゃみんな洗脳されてるよね。。




そう考えると

なんか、恐ろしい。。


普通に生きてるつもりでも
めちゃくちゃいろんな思い込みや概念を持って
人間って生きてるんだなーって。



それに気づくのって、やっぱり外に出ないとわからないですよねキョロキョロ




同じ場所にいたら、みんなそれが当たり前だと思って生きてるから疑問に思わないし、変えようとか変わりたい!とかも思いにくい。




そして、流されるほうが楽でもあったりするキョロキョロ




そう考えると、現代人って
ほんと、、思考停止
に陥ってる人多いな〜って思いますキョロキョロ







働き者は素晴らしいとは思うけど、、


だからって、神様から罰を与えられるなんて
おかしすぎる笑い泣き





一体誰の仕業なんだろう。。🤔



こーゆーのってさ、、
誰かが考えてるわけだよねキョロキョロ




そう考えると、なんだか怖い笑い泣き




7日当日はリハーサルからのドレスフィッティングだから、お気に入りのドレスしてウェディング👰することを願ってみよーかしら照れ