食べたら眠くなる。





これって当たり前、むしろ常識
くらいに思っていたキョロキョロ










ところが!!








これにはちゃんと理由があるビックリマーク




と知ってから、ほんとに眠くならないzzz





それどころか、頭がほんとに冴えていて、
もともとスピード感が売り!!
というほど、テキパキしているのに、




さらに磨きがかかっています笑い泣き
自己評価高めw








結構最近では有名な話なので、
知ってる人も多いと思うけど、眠くなる原因は、


インスリンの過剰分泌



です上差し





インスリンは、血糖が上がると膵臓から出るホルモンの一種ですキラキラ
インスリンの役目は、血糖を下げること!





ご飯を食べて、血糖があがるとインスリンが分泌されます。これは正常な働きキョロキョロ




ただ・・・




血糖値が急上昇すると、体がびっくりして、

血糖下げなきゃガーン

と、インスリンを過剰に出してしまいます。




インスリンは血糖を下げる働きをするので、
インスリンが過剰に出るということは、
今度は血糖が急激に下がるわけです上差し





反応性低血糖



と、呼ばれるもの。





この反応性低血糖によって、
眠気が襲ってくるわけですキョロキョロキョロキョロ







つまり。




血糖が急上昇しなければ、そんなに眠くなることはないはずです!!






しかし、、





平日のお昼ご飯のメニューを思い返してみると、

糖質をめっちゃ摂っている人結構多いのでははてなマーク


と思います。







定食には必ずゴハンおにぎがついてますし、
唐揚げやとんかつや天ぷらなどの揚げ物と一緒に摂取なんてことも多いでしょう。







他にもサラリーマンであれば、
カレーカレーや丼系、ラーメンラーメ、うどんなどなど。。







女子であれば、


パスタランチパスタやリゾットなどのイタリアンナイフとフォーク






カフェで、サンド系メニューやパンなどを食べたり、

食後にコンビニでスイーツを買ったり・・





時にはファーストフードハンバーガーなんて日も。







ほぼほぼ、炭水化物や糖質をとっていると思いますあせる







そら、眠くなるzzzzzz






お腹いっぱいに炭水化物食べたり、

量は控えても甘いもの食べたりしてたら一緒ですからねダウンダウン






でも、私も正直外食で炭水化物を避けたランチをするって、かなぁ〜り、厳しいです汗




なので、お弁当を作って、
ご飯も少なめにしたりしていたのですが、




最近は、お弁当作りもやめて、
おかずプレートのみにしているので、
眠くなることはまずないおーっ!




朝も2年くらい前までは、パンとか食べてましたけど、それもやめて、夜もお米を食べていません。




昔から、ゴハンといえばお米
ありきの人生でしたし、朝も子供の頃からパン食で、
パン大好き♡
だった私ですが、辞めてみると意外とあっさり辞めれました照れ




なぜなら、慣れると絶対こっちのほうが、



快適♡


だから。



体が軽いし、胃の調子もいいし、太らないし、肌荒れも減った。メンタルも安定していますニコニコ




おまけに午後からの仕事が捗るチュー






今のところいいことしかありませんラブ






食後に眠くなる・・

なんかイライラする・・




という方は、まずは炭水化物の量を減らすことから始めるのがオススメですウインクキラキラ