早いもので、もうお盆ですね真顔真顔



先週の旅行については、長くなりそうなので、別記事で書くとしまして・・





最近、ファンデを購入したにも関わらず、







ノーファンデ化粧品ブラシ







にすごく興味を持ち出しまして笑い泣き笑い泣き








最近、色々「やめる」ことにハマっております真顔真顔






とにかく、洗剤って言われるものってやっぱり極力使う頻度は下げた方がいいのかなキョロキョロ
と、最近思っていますアップアップ




洗い物や掃除など洗剤を使うものは、極力ゴム手袋をするようになってから手荒れとは無縁になったこともあり、、

当たり前とされていた、Wクレンジングをやめてから数年経ちますが、今の方が肌の調子がよいキョロキョロ
朝も洗顔料使うことをやめたら、すぐ保湿剤塗らなくても乾燥することもなくなりましたアップアップ






こういったことから、やっぱり汚れを落とすことは大事だけど、それ以上に現在の色々な常識ってやっぱり洗いすぎじゃねはてなマークはてなマーク真顔




という疑問が湧いてきたのですうーんうーん







最近は、シャンプー剤も2日に1回にしていますアップアップ
スタイリング剤を使ってる人は厳しいかもしれませんが、私は一応使ってるけどオーガニック系のもので手にも使えるタイプなので、そんなに神経質にならなくていいかな??と思い、お湯洗髪+コンディショナーとかですませてますチュー
冬になれば、3日に1回とかでもいいのかな〜うーんなんて思案中。。



特に、なんの不都合も今のところありません照れ



むしろ、カラーの持ちが良くなった気がしますビックリマークビックリマーク
前回、カラーしてから2週間くらい経ちますが、あんまり落ちてないキョロキョロキョロキョロ






そんな流れから、クレンジングも本当はあんまりしないほうがいいのかな〜って思いましておーっ!
しかし、、メイクしてると絶対にクレンジングは必要なので、どーしたものかなぁ、、しょんぼりと思っている時に、ノーファンデという選択肢が浮上してきたのですチュー





もちろん、ノーファンデといってもノーメイクではないので、クレンジング不要というわけではありませんが、ポイントメイクとコンシーラー使った部分だけ落とせば、あとは洗顔だけでもいけるかなぁーと、、使う下地の種類にもよりますけどねチュー
何より、ファンデの負担が肌に減るので、いずれにしてもお肌にはいいかなぁーと思い、挑戦することにします!!!!







とりあえず、下地とコンシーラー、パウダーで仕上げてファンデを全顔に塗るというのをやめましたウインク

意外とそんなに言うほど変わらない笑い泣き笑い泣き

最近の下地は優秀ですからね・・


あと、あまりこの優秀さに気づいてなかったのですが、ここ最近ずっと使ってるゲランのメテリオットビーユがノーファンデ時に大活躍!!!!びっくり







様々な色のパールが入っていて、ブラシでミックスして顔を磨くようにつけると、すごくツヤが出て、一気にノーファンデでも綺麗なお肌を演出してくれますおねがいおねがい



ファンデをつけないと、やっぱり肌の粗は隠せないのでね、、ショボーン
こういうところで誤魔化すしかありませんww




ファンデ塗ってる時は、ファンデが優秀なので、粉っているかしらはてなマークはてなマークなんて、思いながらつけてたのですが、ここにきてゲランの良さを再認識ラブラブ




ファンデつけないと、確かに素肌感が出て抜け感が出る気はしますウインク
ポイントメイクはいつも通りアップアップ




これで何かお肌に効果ありそうか、試してみますドキドキドキドキ





そして、次に気になってるのは、こちらアップアップ








白色ワセリン音譜




スキンケアも究極、これだけでいい!!




と言ってる人もいるくらいうーん






脱、スキンケアしてる人は、結構な率で使ってるアイテム照れ照れ




ワセリンにも色々種類があるらしく、こちらは純度がすごぉ〜く高いそうラブ





特に乾燥肌の人にはいいみたいですねおねがい


お肌を保護してくれるアイテムビックリマークビックリマーク




これを塗ったから美肌になるというよりは、そもそも化粧品で、外から色々つけてもあんまり意味ないよねうーんだったら、保護するクリームだけで十分で、あとは食生活や睡眠、紫外線ケアなど他のことに力を入れるほうがお肌は綺麗になるんじゃないはてなマークはてなマークはてなマーク



という、考え方ですねニコニコニコニコ




秋冬になって、乾燥してきたら、ワセリンデビューしてみようかと思ってます照れ照れ