最近、"やらない美容"にやたら興味を示している真顔
お金が無いのもある真顔



以前は、化粧水を省いてクリームだけ塗って過ごしたものの、1週間で断念チーン
明らかに水分が足りてない感があったので・・
で、最近は化粧水+セラミドの美容液のみでクリームを塗らないということをやっていたのだけど、そちらのほうが調子がいいアップアップ
朝起きて顔がベッタベタということも減り、洗顔料を使わなくてもいい日も増えたキョロキョロ



しかし、、



やっぱり化粧水を付けるというのがホントに必要なのかどうしても疑問が残る。
やはり、お肌自体はバリア機能があって、水分は弾くようになっているはず。
それなのに、顔だけ一生懸命水分を与えるっていうのがどうしてもはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
っていう感じなのだダウンダウン



化粧水は当然、水だけじゃなくて保湿成分も入っている。でも、それなら化粧水よりもう少し油分が入っている美容液とかだけ塗ってもいいんじゃないか?うーんと思いだし、美容液だけ塗ってみたりもした。
結果、化粧水+美容液の時とほとんど変わらなかったキョロキョロでも、それだとどうしても油分が少し足りない気が・・ショボーン




そこで!!



思いついたのが、乳液の存在ビックリマークビックリマークビックリマーク
乳液は、水分と油分のバランスがちょうど良さそうなので、いいんじゃないか??
と思い、2,3日前から乳液のみで夜は過ごしている音譜

今のところ、結構調子いいドキドキドキドキ

化粧水、美容液、乳液、クリーム、とか全部付けたら顔がテッカテカになって、確かに乾燥しらずではあるけれど、本来のお肌の持つ機能が弱まる気が・・
乳液だけだと、少し物足りないけど、でも、乾燥している感はないし、朝起きた時も適度に皮脂が出ているので、ベタベタガーンみたいなこともない。
結果、朝も洗顔料使わなくてもいいから、お肌への負担も減る気がしている。


さすがに真冬の乾燥期は、寝る前にちょっとクリームを足すとかは必要かもしれないけどキョロキョロ
今の時期はこれで十分かも〜。


朝は洗顔後、セラミドの美容液をつけて、メイク前に乳液をつけてからメイク口紅ブラシ化粧品
化粧水もスキンケアというより、メイクの一環として使うのはありなのかなぁと思うけど、時間経てばあまり変わらない気がするキョロキョロ
乳液だけ塗ってからメイクしても、特に違いは今のところ感じていないし。。



これでイケそうなら、スキンケアにかけるお金がめちゃくちゃ節約できるな・・うーんうーん
色々試しながら、自分に合うスキンケアをこれからも探して行こうと思います口笛