昨日は、フォーカシング3回目。


酸素カプセルに入って、少し休んでから始まりました。

実は今週肇から、ずっと、不調でした。月曜日はなんだかだるくて

気分が不安定で落ち着かず、火曜日は過呼吸のような状態。


今日のフォーカシングも,始まったときは、とてもだるくて

ずーっと自分の内側に入っていくことが、面倒なような

そんな感じでした。

でも、自分の呼吸に合わせて意識を呼吸に集中していくと、まず

自分が、細いピンクと黒が混じったような色の管を上からのぞいていました。

それは、らせん状の細い管で、そこに入ろうかどうしようか迷いましたが、

気がつくとそこに入って、下へ進んでいる自分がいました。

とても狭くて、はって行かないと進めないくらい。

で、一方で、管の外から見ている自分がいて、その管がどんどんせまくなっている

様子が見えていました。

管の中の自分は,淡々と、前に這い進み外の自分は、やはり、淡々とみている。

やがて、管の最後のところが、外から見えてくる。

根っこの先のようになっていて、その下は、光の膜、あるいは花びらのようなものが

揺らめいて広がっています。


管の中の私は、とうとう管の先端につき、根っこの先から光のしずくになって、その

光の膜の中に落ちました、そして光になって広がりました。

外側の私も、それを見て花びらの中に入って行きました。


その光の奥に来ると、今度は、洞窟。

土の上にはだしで立っていました。洞窟の壁の隙間に、横穴が開いていて、

そこへ入りました。そこは広くて、どんどん歩いていきました。

すると、その洞窟の出口について、そこには夕焼けのような空が広がり、足元は

ずっと深い谷底が見え、光がかすかに見えます。最初は、もうここでやめようと

座って空を眺めていたのだけれど、気がつくとすわったまま体が下へ降りていきます。

そこにつくと、光であふれ呼吸すると、その光が体に入って広がり、体中から光があふれだし

自分の輪郭がなくなり、自分がなくなり光になっていました。自分が無くなり、光のみでした。

ずっと、そのままでいたかったのですが、急に、今ここにいる自分に戻ってしまいました。


心のなかには、小さな金色の仏様が一緒についてきてくれました。