コロナ禍を楽しんで過ごすために、
amazonのFire TV Stick4kを使ってホームシアターを構築してみました。
冬の寒さを凌ぐために断熱材で壁を作っていたところを120インチくらいの大きさスクリーンとして活用

 

 

 

以前購入して使っていたサラウンドヘッドフォンのSONY MDR-HW 700DSのHDMI端子にFire TV Stick4Kを接続しました。

 

PC用のヘッドフォンとしてステレオだけで使っていたので、

サラウンドヘッドフォンとしての出力をようやく生かして能力が発揮できました。

 

Virtual 9.1chのヘッドフォンなので、マルチチャンネルの効果が活かせるようになりました。

夜などでもかなりの迫力を得られるので大満足。

 

Fire TV Stick4kとともに6月のamazonのセールで半額になっていたので

「Echo Studio (エコースタジオ)Hi-Fiスマートスピーカーwith 3Dオーディオ&Alexa」を2台購入してみました。

Dolby Atomosの効果を試してみたくてFire TV Stick4kとペアリング。

ペアリングするとヘッドフォンからの音は出力されないので排他利用のようです。

 

実はDolby Atomosで再生できる動画がamazon Primeにあまりないことに、

ちょっとがっかりですが、いずれ増えてくれば楽しみが増えると思います。

個人的にホームシアターとして、コストパフォーマンスは十分だと感じました。

音は迫力があるので、共同住宅では近所迷惑になるので音量と時間帯を選ぶ必要はありそうです。

 

あとは、お試しでハイレゾのamazon music HDを試してみようかな・・・

 

(参考:Echo Studioのホームシアターをステレオ化する)