
この、土日でことな保育園、とことこ保育園の職員と大分へ保育研修に行って来ました
曇り空だったので、移動もしやすく助かりました。
九州各地から900名、熊本だけでも300名の参加がある程、熱気溢れる会でした
先ずは、4月の熊本地震についても熊本の保育園さんの報告とお礼を申し上げられました。
地域に保育園と言う場所が、小さな避難所になり子ども達の生活を守ると言う事でとても力になった事を聞き、これからもこのような小さなコミュニティで地域に根ざし、災害などあった時に自分たちの出来ることを考えていく必要があると思いました。
とことこ保育園もことな保育園も震災の時は、保育園を解放し、支援物資の提供や避難所を回ったりと自分達に出来る事をやろうと必死でした。
今思えば、もっと出来るところあったのではないかと、思うけれど、あの時は1日1日を過ごすのに必死だった事を覚えています。
みんなが必死の中、今後の事を考えることご出来るのもこの頃の様な気もします。
そんな、日々保育をしながら震災の教訓もあり、
保育を子ども達の笑顔をもっと作ってあげたいと強く思うきっかけになったことも事実だと思います



各、先生達がそれぞれ想い可愛い子ども達の笑顔を思い浮かべ、保育園に帰ったらこうしたいな〜〜、こんな保育をしたいなって思ってくれたと思いました
とことこ保育園も、地域型保育の分科会で発表をしました。
日々の保育や、悩みなどをあげて沢山の方から助言をいただきました!
保育園のことや、子ども達のこと、保護者さんのこと、職員間のことなど、沢山考えていく難しさ。。。
一生懸命に働くと言う事の、苦悩もしっかり話せたり、共感してもらったり、
様々な学びがあったみたいです。
夜は、大分で有名なとり天屋さんに行きました!
お腹いっぱいになり、満足の中眠気と戦いながら帰りました
朝もホテルのバイキングでお腹いっぱいになり、
会場へ歩いてる途中でスタバを見つけて
お茶しました。美味しかったなーーーー
来年は、佐賀であ行われるみたいです。
私たちが保育園で出来ることは、子ども達の笑顔を作ること。
そして、安心して保護者さん達がお仕事して、笑顔でお迎えに来てくれること!
そんな使命感とともに、自分のやりがいのある保育を作り出していき、職員同士も切磋琢磨して、より良い保育園になればなと、思いました
今回は行けなかった職員もいますが、学びと言う機会に参加してくれる先生達に感謝します!
先生達の学びが、子ども達の笑顔に繋がる事を喜びになる、保育園になっていきたいと思いました!









