今日は、認可外保育所として毎月1回の例会に参加し先輩の先生方と色々な情報交換をさせていただいております、会の総会に参加して参りました。
県内から沢山の園の園長先生が参加され、現状報告を伺って、思ったこと。
本当に、27年度は保育業界にとっては
革新的な始まりだということをしみじみ思いました。
とことこ保育園は認可外保育所として、本年度もスタートし、小規模保育園としてことな保育園をスタートして、
基本的な想いはどちらも同じなのに、
こんなにも運営面で違う事。
どの先生もおしゃる言葉。
すべての子どもたちに平等な保育。
認可外保育所にも、子どもたちの為の補助を増やして欲しい。
そこに働く保育士さんにも、生き生きと働ける職場環境への補助。
認可外保育所は、これこらもっと、
ニーズに応えながらも厳しい時代に突入していくと思いました。
認可外保育所があることで助かってる家庭もあること。
各家庭にあった、子どもたちの未来を明るく出来る保育サポートが本当に必要だと感じます。
とことこ保育園も、園児募集する意味。
運営面も大事ですが、子どもたちの情緒を健やかに成長・乳児期だからこその、抱きしめる保育・手をかけ・目をかけ・気をかけて愛情ある保育をもっともっと行い、
子どもたちが安心して、3歳になりお友達と過ごすことがとても楽しくて生き生きと過ごせる生活に導くために、保育をよりいいモノを提供していきたいと思いました!
とことこ保育園のスタッフにも
いつも、もう一手間かけてあげてあげましょうと、伝えてます。
先生達の保育への想いが、保護者さんや子ども達にプラスに働き、保護者さんの想いもスタッフへ届きお互いが子ども達のための良い時間を過ごせるといいなと思った私です。
そこを、沢山の方に知って欲しいなと、思います。
とことこ保育園の2年目。
昨年は手探りであった1日1日が、本年度はより確実性をもち笑顔
あふれる毎日を過ごしたいと思います。
あふれる毎日を過ごしたいと思います。どうぞ、本年度もよろしくお願い致します



