好き嫌いして食べない

なんて言うお悩み多いですよね・・・
以前、私が保育士をしていた頃のお話。。。
トマトがどうしても嫌いで食べれずにいたSちゃん。
しかし、保育の一環で「食育」が重視されるようになって、私のクラスでは、
お野菜の栽培から収穫
を楽しんで、食べ物に親しもう!と、いうことになりました。
そして、ミニトマトが簡単で、確実に収穫できそうだったので、
土壌作りをし、種植え・水やりを各グループで日替わりで行っていきました。
子どもたちも、畑に行くことがとても楽しみで、
「今日は、何か植えるの?」「トマト、芽が出てるかな?」
など、好奇心いっぱいの会話が出てきました。
みんなが、心をこめて育ててきたかいもあって、沢山の芽が元気よく育っていきました。
その度に、成長を絵に描いたりして2倍に楽しんで行きました。
そして、やっと!!
収穫
きれいに洗って、食べてみることに!
そしたら、トマト嫌いのSちゃん
なんと、お口にパックっと
「なんか、おいしい!!」と一言!
「すごいたい!!食べれたね!」と、美味しさ成長を一緒に感じました。
それから、給食でのトマトもすっかり平気になって食べてくれていました。
そんな例をあげて、
やっぱり好き嫌いは、大人の行動や誘導によって改善されることも多くあります。
お母さんと一緒に美味しく食べたい
と、いう子どもの気持ちは、大きな成長にきっかけだと思います。
より、楽しく食卓作りから好き嫌いの改善のきっかけを作っては?
ミニトマト、簡単なのでプランターで育てて楽しんで下さい
