もう、聞き飽きたよぉ~アセアセ

・・・って、言われちゃいそうだけど

このフリから入って行かないと、

今日の話は出来んからまた話ちゃうよ!

「耳タコ🐙」って、思う人は

下🐙のマークまでスキップしてね!

 

 

お水より、おかわりチョーだいうお座

 

 

私達夫婦が「終の棲家」として選んだのは上川郡東川町です

北海道は新潟に次いで全国2位の作付面積と収穫量を誇る米所

その中でも最も美味しいとされている米「ゆめぴりか」

東川町は、過去に「ゆめぴりかコンテスト」で

最高金賞を受賞した特A産地なのです

その稲作を支えているのが、東川の天然水

大雪山連峰の中で、北海道最高峰である旭岳に降り積もる雪や雨水が、

地下でろ過されて数十年、数百年もの長い年月をかけ、

天然のフィルターを通って出てくるというわけです

 

 

 

 

また、この水は東川町全家庭に引かれ飲料水として利用されています

実は私、ミネラルウォーターを買った事はありませんでした

「飲み水に¥お金を出すはてなマーク」が、頭になかったのです

おそらく今まで普通に「美味しい水」を飲んでいる

恵まれた環境であったのでしょう

そんな私でさえ、東川町の「水」は

「全然違うハート」と、感じます

その水で炊く米・味噌汁・コーヒー・・etc

凄く美味しいのですラブラブ

「終の棲家」に、この町を選んだ理由の1つが

この「水」でした。

🐙 🐙 🐙

さて、本題に入ります

(毎度も事ながら、長~い前フリでスミマセンタラー

 

「東川天然水は、カルシウムなどミネラルが豊富な弱アルカリ性

軟水が一般的な日本では非常に珍しく、中硬質の水です。

高血圧や健康にもよいとされています。」

 

んっ!?硬質??

びっくりハッびっくりハッ

土地を購入し、移住を決めた後に

調べて解った水質

天然水に含まれる「カルシウム」「マグネシウム」は

腎臓が弱い猫の大病「尿路結石」に繋がり易い

ガーンガーンガーンガーン

中硬質と言えど・・・大丈夫なのだろうか?

うちのコ達はよく水を飲む

家には6~7ヵ所水飲み場を作っている

う~んうずまきう~んうずまき

どうしてもっと早くに気が付かなかったのか?

PC PC PC

それからは、検索しまくって・・・

ネコちゃん・ワンちゃんには、軟水が好ましいらしく

で、もってこんな商品を見つけました。

 

 

 

 

「ピュアクリステル」

循環フィルターで軟水を作ってくれる水飲み器

 

 

 

また、こんなのも見つけました

まるっと軟水 大容量

こちらはティポットタイプ

 

 

引っ越しする前に上の二つに水飲み器を換えます

ティポットタイプに前日から水を入れて硬水→軟水へ

それを循環フィルターの容器へ移し替えます

猫と穏やかに暮らしたい・・・と、移住を決めたのに

健康に不安が出てしまうのは絶対に後悔する

 

うちの猫達は、半数がシニア期を迎えます

より長く、楽しい時間を過ごす為

出来る事はやらないとね!

人間にとって良いとされる事でも、

動物にとってそうではない事ってある

改めて勉強させられたお話

猫の為の家造り「水」編でした

 

 

 

よろしくお願いいたします黒猫

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
ラピスかナニカをポチッしてね~三毛猫

 

にほんブログ村 住まいブログへ

こちらもよろしくお願いいたします🏠