私は障害者手帳を持っています。
3級です。
初めて生物学的製剤を使用するってなった時に、
「あなたはもう手帳もてるから」と先生に言われ取得しました。
今日久しぶりにまじまじと手帳を見てみたら、
21年に取得していたので、手帳歴は7年ですね。
ということは、生物学的製剤を使用して7年に成るんだぁ。
途中…1年くらいかな?もっとだっけ?お休みしていた時期もあるけれど、
改めて7年と考えると、あっという間だったなぁ。。。
最初はアクテムラで、現在はシンポニーですが
どちらもよく効いたと思います。
アクテムラの時は、肺炎や帯状疱疹、膀胱炎にもなりました。
シンポニーを初めて2年半くらい、かな?
体調を崩さずに入られたら良いなぁと思います。
さて、来月は役所に行って受給者証の手続きに行かなきゃ!
今年は対象外になっちゃうかもなぁ…(><;)

3級です。
初めて生物学的製剤を使用するってなった時に、
「あなたはもう手帳もてるから」と先生に言われ取得しました。
今日久しぶりにまじまじと手帳を見てみたら、
21年に取得していたので、手帳歴は7年ですね。
ということは、生物学的製剤を使用して7年に成るんだぁ。
途中…1年くらいかな?もっとだっけ?お休みしていた時期もあるけれど、
改めて7年と考えると、あっという間だったなぁ。。。
最初はアクテムラで、現在はシンポニーですが
どちらもよく効いたと思います。
アクテムラの時は、肺炎や帯状疱疹、膀胱炎にもなりました。
シンポニーを初めて2年半くらい、かな?
体調を崩さずに入られたら良いなぁと思います。
さて、来月は役所に行って受給者証の手続きに行かなきゃ!
今年は対象外になっちゃうかもなぁ…(><;)
