去年の8月から更新が止まってました。

そんなに放置していた自覚がなかったのでビックリです。

 

リウマチの近況を書いておきます。

 

 

 

2017年12月の診察で、シンポニーの間隔を4週から5週間隔に変更しました。

数値も安定してきたので、初めての試みです。

 

間隔を開けてみて、体調の変化はそれほどないように思うのですが

少しだけ手首や指、膝が痛いなぁと思う日が増えたような・・・そうでもないような?

寒かったり、季節の変わり目だったり、他の要因もありそうだし、

何より意識しすぎてそう感じるだけなのかもしれません。

 

とりあえず日常生活にそれほど支障はないので、

しばらく様子をみてみようかなといったところです。

 

今月の診察時には看護師さんに自己注射を提案してもらいましたが、

私にはとても無理なのでお断りしました。

採血やらなんやらで先端恐怖症は克服できたと思うんですが、

やっぱり自分で注射針扱うのは怖すぎる。。。

1時間かけて病院通いますんで、看護師さんお願いしますっ。

 

 

 

 

人工関節の方も、特に変化はなく良好です。

スクワットとか、足を組んだりすると、効果てきめんで痛くなりますが

無理をしなければ小走りもバッチリです。

 

そういえば、

私はいずれ人工関節については再手術をするものだと思っていたんですが、

今月先生と話していたら

「再手術は、するかもしれないけれど、状態によってはしなくてもいい場合もあるよ」と言われました。

 

私、なんで再手術確定って思ってたんでしょう?

是非ともしない方向でいきたいです。

 

その為にも骨を丈夫に!

適度な運動もしないといけません。

これは、私の人生の大きな課題ですね。