少し間があいてしまいましたが、
パッチテストの結果です。



バナジウムとニッケルにアレルギーがあることが判明!




ニッケルは、最初から痒くて痒くて反応がすぐに現れたけど、
バナジウムの方は、ニッケルが落ち着いた頃に疱瘡が目立ってきました。


すぐに反応が出るものとそうでないものがあるんだね。
だから診断に8週間を要するのね。





↑写真は、下のバナジウムが徐々に反応しだした頃の写真。





今回アレルギー反応が現れた二つの素材ですが、
どちらも微量ながら人工関節の中に含まれるもの。


というわけで、
私の人工関節はセラミックを使用することになりました。



でも市民病院のM先生は、セラミックの置換手術は経験がないそうで、
また別の病院を紹介していただくことに…。





紹介の紹介。。。


市民病院、いい病院だったんだけどなぁ。。。