一昨日楽に曲がった膝が曲がらなくなり、歩くと痛み出すようになった私の心は撃沈…。
私もうダメなのかな…。手術失敗だったのかな…。
思い込みの激しさで、深く落ち込んでいたんですが
リハビリの先生がやってきて話をすると、
「麻酔や痛み止めでがきれてきて、だんだん感覚が戻ってくると痛みを感じやすくなるんですよ。だから心配いりません。痛くなると、体の筋肉が強ばり緊張するので曲がりにくくなるんです。」と教えてくれた。
痛みはこれから徐々に良くなってくるし、
リハビリの経過も良い悪いを繰り返して徐々に良くなるから
そんなに心配することなないのだそうです。
先生の話を聞いたらとたんに安心して(←単純)
足のマッサージを受けるとヒューンと膝は曲がりました。
不安なことがあったら、溜め込まないで聞いた方がいいですね。
そして、この日は平行棒の練習ののち歩行器の練習をしました。
これをクリアすれば1人でおトイレにいけます!
それまでずっと看護師さんに車椅子で連れて行ってもらってたからね。
やっぱり自分で行けるのは気持ちが違うよねぇ~♪
んで、練習ののちオッケーをいただき。
My歩行器を借りられました。
そしてこの日はシャワーも果たしました。
久しぶりにサッパリして嬉しい♪
でもシャワー室の占領時間は30分なので、
ものすごい慌ただしいシャワータイムでした(^▽^;)
私もうダメなのかな…。手術失敗だったのかな…。
思い込みの激しさで、深く落ち込んでいたんですが
リハビリの先生がやってきて話をすると、
「麻酔や痛み止めでがきれてきて、だんだん感覚が戻ってくると痛みを感じやすくなるんですよ。だから心配いりません。痛くなると、体の筋肉が強ばり緊張するので曲がりにくくなるんです。」と教えてくれた。
痛みはこれから徐々に良くなってくるし、
リハビリの経過も良い悪いを繰り返して徐々に良くなるから
そんなに心配することなないのだそうです。
先生の話を聞いたらとたんに安心して(←単純)
足のマッサージを受けるとヒューンと膝は曲がりました。
不安なことがあったら、溜め込まないで聞いた方がいいですね。
そして、この日は平行棒の練習ののち歩行器の練習をしました。
これをクリアすれば1人でおトイレにいけます!
それまでずっと看護師さんに車椅子で連れて行ってもらってたからね。
やっぱり自分で行けるのは気持ちが違うよねぇ~♪
んで、練習ののちオッケーをいただき。
My歩行器を借りられました。
そしてこの日はシャワーも果たしました。
久しぶりにサッパリして嬉しい♪
でもシャワー室の占領時間は30分なので、
ものすごい慌ただしいシャワータイムでした(^▽^;)