入院前に持っていくものをリストアップしました。

※病院から準備するように指定されたものと、
自分で持って行こうとしてるものとがありますが参考になれば…。
※実際入院してみての感想も加えてあります。




・バスタオル 2~3枚
大判指定されていたんですが、手術後にバスタオルがひかれた担架の上に乗せられて、担架からベッドへ移動するのにバスタオルごと移動しました。その為の大判指定だったのかな?あとは普通に入浴時用

・フェイスタオル 2~3枚

・運動靴(リハビリ用)
私はSKECHERSの紐なしタイプのウォーキングシューズを用意して行ったんですが、めちゃくちゃ軽くて具合が良かったです。今でも近所をお散歩する時なんかに愛用してます。

・はし、スプーン大・小

・湯のみ(プラスチック製)

・吸い飲み or 曲がるストロー
100円ショップでプラ製のマグカップに蓋が付いてストローがさせるタイプのものを買ったのですが、術後猛烈に喉が渇いた私は、寝ながら簡単に飲めて枕元に置いていても大丈夫な容器にしておけば…と切に思いました。次回要検討。

・シャンプー、リンス、ボディーソープ

・ウェットティッシュ
ワンプッシュで開けられるタイプを用意。手を拭いたり顔拭いたり便利でした。

・ポリ袋(洗濯物入れ)
相部屋の場合シャカシャカ音を立てるのが申し訳ないので、他のものを代用した方が良かったかも。

・T字帯 1~2枚
術後に使うんだけど、普通に前が開く紙おむつの方が看護師さんも楽みたいです

・マスク

・ティッシュBOX

・イヤホン(テレビ観る用の長いのと、普通に音楽聴く用)

・ケータイ充電器

・耳栓
相部屋にはいろんな方がいるので、大変便利かと。

・S字フック
小さなポーチやら何やらベッド周りに色々引っ掛けられて便利でした。ただサイズは考えて大き目が良いと思います。

・クリアファイル
入院直後と退院後に書類を色々もらうので、まとめておくのに便利だったかな

・手鏡

・お風呂道具を持ち歩くためのメッシュ素材の袋

・筆記用具(ボールペン、油性マジック)

・歯ブラシ、歯磨き粉

・下着、靴下、パジャマ
パジャマというか部屋着を用意した方がいいかもねーと事前に言われて持って行ったけど、結局ずっと病院の入院着を着てました。いらなかったなぁ。

・生理用品

・化粧水等(たまっていた試供品をこぞっと持った)

・毛抜き(気になるところが色々と…)

・小さいハサミ

・ペットボトルオープナー

・ちょっとそこまでの小さい手さげバッグ


入院途中で持ってきてもらったのはハンガーですね。
入浴後のタオルを乾かすのに便利でしたぁ。
あと何でもかんでも入れておくプラスチックのカゴも便利でした。
あと病室のカーテンが微妙に完全に閉められなかったので、着替えるときなどは持ってきた洗濯バサミでとめてました。