昨日は新たに紹介を受けて通い出した病院で
自己血輸血のための血を採ってきました。

手術なんて初めてなので、
「自己血」という言葉も初めて知りました。


予期せぬ事故などで緊急手術の場合は普通の輸血をする他ないけれど、
あらかじめ手術が分かっている場合には、自分の血を輸血した方が
感染症など様々なリスクを回避できて良いそうなんです。

考えたことなかったけど、確かにそうだよね!




看護師さんに「献血とかしたことある?」と聞かれたので
初めてですと答えると「初めてが自己血なのね」と、確かに。


私はただ寝てるだけで、あっという間に終了。




なんとなく頭がフワフワしたけど、
良い経験させてもらいました。