今週は人工関節手術を受ける市民病院と
シンポニーで通っているS病院両方に行きました。



まず市民病院、
私の膝の状態や手術についての説明を、夫と共に聞く。
初めて夫と病院に来ました。


診察代に膝を立てて仰向けに寝て、
先生が私の足にお尻を乗せます。

その状態で膝をゆすると、
左膝はガクンガクンに動きます。


先生「ちょっとご主人もやってごらん。」

夫「あああ。左右全然違いますねぇ~。」

先生「でしょーう?」


この日は、若い男性研修医も2人いて彼らにも同じことをされました。
入れ替わり立ち替わりでゆさゆさ揺らされる私。

私の膝なんかで、勉強になるならどうぞどうぞ…。
あんな若い人に触れてもらえて、私もありがたい。






前回話をした金属アレルギーの件では、
次の予約日に皮膚科を受診してパッチテストみたいなことをするかも。

でも、ただ皮膚の上に金属置いても私の場合意味ないので、
皮膚に傷をつけてやるかも…などと言われたよ。



ちょっと怖いけど、それで金属アレルギーが強く出る方が怖い。
そしたら手術はどうなるんだろう?








今回夫と初めて病院に行ってみたんだけど、
誰かと病院行くと、話し相手がいていいですね。


中待合いで他の患者さんが診察室に入る瞬間、
私の主治医のM先生をチラ見した夫がひとこと

「阿部総理に似てるね。」


夫の病院へ行っての感想は、
これくらいだったかな…。ははは…。