病院の待合室です。
もう何度予約を待たずして水を抜きに来たことか・・・。

前回病院の時に、 左膝のレントゲンを撮りました。
私の膝は、骨が破壊されるのも秒読みの段階でした。

骨と骨の隙間が全然ないです。

先生には生物学的製剤を勧められました。
結婚前に、アクテムラはやったことがあります。

肺炎になったことと 子供が欲しかったために 使用をやめてましたが、今の私の状態だと近い将来 人工関節や車椅子になる 可能性が高いということで、生物学的製剤は避けられないかと先生はおっしゃいました。

生物学的製剤を使用していても妊娠を望めるそうなんですが
今、私が通っている病院では そういった治療は行っておらず

それが可能な病院へ 紹介状を書いてもらうか、
子供はひとまず諦めるか、 今日はその話を先生とします。



旦那さんは、 子供は考えなくていいから 自分の身体のことだけ考えなさい と言いました。

私も、産みたい気持ちの前に不安が大きく立ちはだかっていて、あきらめたほうがいいのかなと思いました。


実母も亡くなり、 義母も勤め人。
頼れる相手が、 私にはいないのでね。






気持ちは9割固まってるけれど、

残りの1割が せつなくて くるしくて

わんわん泣きました。