おはようございます。

rapinです。


同じ寝室で寝ていると

避けて通れない問題が。


それはいびき。


夫は時折いびきをかいて寝ていて

寝る向きや角度によって

いびきがあったりなかったり…


わたしはいびきはかかないようで

静かに寝ているようです昇天


なので出来る限りわたしが先に

ベッドで就寝出来ていれば

夫のいびきを気にすることなく

朝まで就寝しているのですが

たいていは夫が先に寝ることが多いので

すやすや寝入っているところを

隣に入って寝るスタイル。


その時すでにいびきをかいている時には

夫の寝る体勢を変えたり、

気道を確保するように首の下に

手を入れていびきを止めています。


とはいえ時折

いびきが優ってしまうときもあるので

寝付くのに時間がかかってしまう時も…

そんな日は耳栓で乗り切ってます笑





過去には無呼吸症候群のような

途中で寝息が止まってしまうことが

あったのですが今はなくなりました。


その頃は体重が今よりも多かったこともあり

気道も狭くなりいびきに繋がっていたよう。


口からのいびきではなく

鼻の奥から聞こえるようないびきなので

なにか良い対策や方法があると良いのですか…

ご存知のかた教えてくださいお願い


そんな事を想いながら

今日も夫のいびきを鎮めるべく

朝から🍌をさわさわしながら→

これが一番効いている気が笑

改善法を模索中のrapinでしたニコニコ