最近の娘は首がしっかりして、ますます活発になってきました。


↑マットに寝かせていたのにいつの間にかこの状態…びっくり

 

 

さて、タイトルの心配事というのは、アレルギーについてです。

 

今まで完母でやってきたんですが、3ヶ月に入った頃から何故か体重がまったく増えない&便秘になったことで母乳が足りていないと判断し、中期からミルクを足していました。

(夜に100ml前後を1回)

 

初めは産院で頂いたペプチドミルクをあげていて、特に問題もなさそうだったので次に出産前に買っていたキューブタイプのミルクに変えました。

 

すると飲ませ始めて3日連続で下痢寸前の軟便に。。

そしてついに4日目の夜、飲ませた直後口の周りに発疹勃発ポーン

 

じんましん出てもうた~~~えーん

 

急いでネットで調べると、どうやら乳アレルギーの疑いがあるようです。

 

アレルギー検査や対策については4ヶ月健診で聞くとして、とりあえずミルクを前のペプチドミルクに戻しました。

 

乳アレルギー発症後はペプチドミルクでもダメらしいのですが、幸い娘は今のところ大丈夫なので良かったです。

↑生理再開してさらに母乳量減ってきたのでミルク飲めなくなると困る…ショボーン

 

両親共に食物アレルギー&アトピー持ちなのでこれからもっと気をつけていかなければいけないな~と思いました。(乳児湿疹も相変わらずひどいし)

 

 

あ~離乳食こわいな~~ゲローゲローゲロー