昨日は助産師外来で産院へ行ってきました。


1ヶ月ぶりのエコーだったので緊張したんですが、ちゃんと大きくなってくれていたのでよかったです。

(というか18WでBPD:43mmはでかいような…ブタ


エコーの後は助産師さんとのお話があり、別室でドップラーしたり子宮底長や骨盤の大きさを測ったりしました。


胎児心音、子宮底長、尿検査、血圧は問題なし。


体重はちょい増えすぎ叫び

…言われると思った←


そして骨盤が小さめなので、3000g未満で産むのが理想ですね~と言われるえっマジで!?


どっちかって言うと安産型だと思ってたので小さめと言われたのは意外でした。

計ってみないとわからんもんですな。。


あと、胸は赤ちゃんが吸いやすそうないい形と言ってもらえたのでよかったです(笑)



お話の後は内診(頚管の長さ計測)もあったんですが、特に問題なかったのでわりと早めに帰ってきました。



5ヶ月記念のプレゼントとして頂いたキューピーさんニコニコ

今これくらいの大きさだそうです。(頭の直径4cm)



これから忘年会にクリスマスにお正月と太るイベント盛りだくさんなので、さらに体重管理に苦労しそうです(^_^;)気をつけよ~~