こんばんは!
今日の道央圏晴れです。

本日、受診日でした。
採血がありました。ボシュリフへの処方変更から1年、確定診断から6年6ヶ月です。

今回の診察時には1月下旬の頭痛について脳外科的に異常がなく面疔も帯状疱疹を伺うも、原因は不明であったこと、職場の検診で腎機能の精密検査の指示が出ているのを報告。学会ではボシュリフによる腎機能の低下が報告されているそうで、腎機能はボシュリフの副作用と思われるとのこと。

主治医からは前回11月の検査でもIS値は検出せずであったことについて話があり、5年間MR4レベルの寛解を維持しているし未検出が2年続くと再発率が低くなるのだとか。副作用で腎機能が低下してきていることを考えるとボシュリフをストップするなら今なのではとの提案がありました。

TKIをストップすることでそのまま治癒することと、再発し治療を再開することの確率は5分5分。治療を再開しても、奏功するかはわからないとのこと。
腎臓への負担を考えるといずれはボシュリフを続けられなくなるとのこと。

ストップTKIについては長年主治医と話し合ってきましたが、ここまでやってきたのでチャレンジしてもいいのではとのこと。

今日からボシュリフを止めるチャレンジをすることにしました。

今後は1〜2ヶ月に1回の経過観察推奨ですがTKIがないことで体がだいぶ楽になるかな。
ボシュリフによるアレルギーを止めるために飲んでいるビラノアは引き続き処方ですが、今回の処方からTKIが消えました。


血液は白血球8070、(前回7800)赤血球437万(前回406万)、血小板24.9万(前回29.8万)。

IS値は2023/11の結果はケンシュツセズでした。

次回受診は5月です。

診察室出たら内心ガッツポーズです。
家族、両親、妹へ報告。

これからは自分の免疫頼みなので無理をせず、NK細胞を活性化させていかないと。

帰り道に白石のどんぐり本店でパンを買いました。



では、次回更新まで!