こんばんは!
今日の道央圏晴れでした。

先週末は父の日で実家でBBQ。母のリクエストでパンとポークチャップを作って来ました。

今週末は嫁君がお仕事でしたので、近場でキャンプしてきました。

前回のキャンプで、4人用のテントは大きすぎるので、もう少し手軽に設営できるテントがほしくなってきました。思いきって以前から気になっていたAmazonBasicの1~2名用のテントを購入。今回から使い始めています。

3000円台ながら(追記:セールのためたまたま3000円台だったようです(笑))フルフライで前室まであるのでソロキャンプにはうってつけです。縫製も意外としっかりしているようです。
(追記:設営時間はペグダウンも含め10分前後でしょうか。サイズが小さいので、一人での設営が超楽です。ポールは3本なので、ハーフフライの小型のドームテントとそう変わらない簡単さでした。)
就寝時には全ての装備を前室内に納めて就寝することができました。
今回はテント横にミニタープを設置して、日よけにしています。

あと、ダイソーの折り畳み木製ラック(500円)を使い始めています。キッチン周りが片付いて使い勝手がよくなりました。


今回は、豆パンとプレーンパンの2種を仕込んだのですが、天気がよすぎて、プレーンパンの方は膨らみすぎからの萎みでちょっと固くなってしまったかな。豆パンは美味しそうな焦げ色がついてよかったです。


昨日はこのようにとてもいい天気でした。

昨日の晩御飯は、飯盒の白飯とトマトポトフ。
ポトフはダッチオーブンの上にスタッキングした、メスティンで作り、残りはワインを飲むときのおつまみになりました。

今晩の食事のために、サーモンのレモンハーブグリルを作ってみました。


こちらは、くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷いて調理したのですが、全く焦げ付いていない不思議。
レモンの爽やかな香りで、ワインが進みますよ。

朝はこのようにテントの出入り口の幕を上げることで、簡易なガス調理に対応するスペースが確保できました。

今朝は、昨日のご飯の残りにインスタントの卵スープをかけ、さらさらっといただきました。
一人用のエスプレッソメーカーがあったのを思い出して久々に使ってみました。
短時間で美味しいエスプレッソがいただけるのでおすすめです。

今朝は晴れていて、朝には帰宅できたので道具のメンテナンスの後、札幌まででかけました。
その時のことは次回更新のときに。

では、次回更新まで!