前置きはいつも長いでお馴染みの私。 | かごめの一人芝居

かごめの一人芝居

あの頃の青を探して。

土曜日~日曜日にかけての夜勤だった私。

夜勤終わりの18(日)は高畠ロードレース(ハーフマラソン)で、寝ずに働いた身からは、あまりにも過酷すぎるということで、参加賞だけ貰いに向かい、その後、かみのやま温泉 全国かかし祭でも見ようかなと思っていました。

だけどもこの日は生憎にも雨模様で、あまり祭り日和とは言えない天気。
25日までかかし祭はやってるから…
そう思い、仕事終わりの8時半から急遽予定を変更。

電車で高畠へ行こうとしてたのを、このまま車で直行、そして参加賞を受け取った後に山形駅へと向かい、10時25分の酒田行きバスに飛び乗り、気になってたあのイベントに向かう。

2時間弱で上山→高畠→山形の約63キロというのが無理っぽい気がしたので、間に合わなかったらかかし祭に…なんて思っていましたが、なんとか間に合いました。


ここまで仕事終わり2時間の出来事。

ということで、行ってきました。


清川屋ダンスコンテスト(山形県鶴岡市)

庄内に来ると、山形での雨模様もどこかへ、曇り空であるものの、傘いらずの天候。
2時間のバスでぐっすり寝た自分には最適の天気でした。


レペゼン山形の各チームは、もう見慣れた顔ですが、いつ見ても新鮮味がありますね。
直近だと2ヶ月前の "LOOP DE DANCE in SHONAI" になりますが、同じネタであっても、以前と比較して磨きがかかった姿が感じられますね。


あと、からくり箱DSのR40さん。
ほんと大笑いさせてもらったなぁ…。
人を惹きつけるという意味合いでは、格好良さで魅せるのもあれば、オリジナルネタで笑わせるパターンもあるんだねぇ。。

コンテストで十分に爪痕を残していったにも関わらず、さらにショーケースで出だし貞子で伝説を作ったのは言うまでもなく。
勉強になるお方でしたね。
エンターテイメントとはこうなんだって体現してくださったのかもしれないです。

からくり箱DS - ニコニコ大百科

やっぱり野外でこうやってダンスを見れるイベントは楽しいですね。
多忙のためレッスンに行けなくなって2ヶ月、ダンスに触れる時間は確実に減ってはいるけれども、見ていて面白いし、やりたいという気持ちは消えない。
そんな自分の意志を再確認できたイベントでした。


2週連続の夜勤から解き放たれたこの日。
夜に寝れるって幸せ者だって思いながら寝床につきました。