かれこれ、もう4年前になるんですね。
関西を離れる最後の思い出作りの一つに、ZUMBAとの出会いがありました。
新規オープンしたばかり、真新しいフィットネスクラブ入会から1ヶ月。
はやる私の気持ちもつゆ知らず、山形転勤まであと4ヶ月と命じられたあの日。
思い出作りと銘打って、スタジオレッスンに足を踏み入れたのが最初でした。
レッスン中はほとんど言葉を発しないけど、自然と笑顔がこぼれるのは、なんでだろう。
先生のレッスンを待ち遠しく感じるのは、何故だろう。
仕事終わりやマラソン終わりに駆けつけるほど、レッスンに懸ける想いとは、何なのだろう。
私、この先生について行こう。
関西へ里帰りした時は、先生に会いに行こう。
先生の魅力を感じるのに、多くの時間はかかりませんでした。
むしろ関西を離れてから、尚のこと親交を深めたものでしたね。

そして、2017年夏。
先生のふるさと、広島県庄原市にお邪魔したのでした。
ゆっくりお茶でもしながらお話しましょうと、たまたま立ち寄ったカフェが原点でしたね。
パンケーキ、美味しかったなぁ。
「へぇ、こんなイベントやってるんですね。」
庄原市で開催される、婚活イベントのチラシ1枚だったように思います。
「私たちも、庄原で何かしたいよね。」
地元庄原で何か恩返しをしたいと望む先生方。
何か出来るならと、観光協会の方を紹介してくださった、カフェのオーナーさん。
ZUMBAという真新しい言葉、真新しい文化に一生懸命メモを取られる観光協会の名物ガイドさん。
いつか夢が実現するのなら、私も行きたい。
そんな願望が、こんなにも早く実現するとは。
1年ぶりに降り立った庄原市…懐かしさに次ぐ安心感。
私を出迎えてくれた庄原のまちは、温かさに溢れる街でした。
青空の下に走るひまわりバスの色鮮やかさが、冷え込む寒さを忘れさせてくれました。
気付けばたくさんの人で囲まれながらのZUMBAステージ。
私が先生と出会った頃に感じた魅力を、みなさんにも感じていただけたんじゃないかな。
それに、野外ステージで見かけて知ったという方も、お昼からのレッスンに当日参加していただいたり。
ZUMBAはこの日が初めてという方も多く、不安そうにされていたレッスン前の表情と、生き生きと笑顔いっぱいで踊って充実した表情のレッスン後を見かけ、つい私も嬉しくなりました。
あの日、先生の夢をすぐ側で聞いていたから、親心が生まれたのか、まるで自分のことのように喜びを感じました。
懐かしの選曲もちらほら出てきたりで、4年の月日の早さを感じる場面もあったり。
先生について行くと決めた私の決断は間違ってなかったなぁと、終始感じたレッスンでした。
最後に。出会いに感謝。
一番乗りで声かけしてくださったお方。
マラカスまでお土産にありがとうございました。
ポレポレのキャサリンさん。
当日はイベントのMCご苦労さまでした。
マイクを置いて踊っていらっしゃる姿が素敵でした。
MIEMAX 大田美恵子さん。
4人部屋の和室を1人ゆっくり過ごさせていただいたり、お気遣いあふれる対応に心温まりました。
ホテル比婆荘さん。

素敵なメッセージカードをありがとうございました。
IBEX エアラインズ 客室乗務員のみなさま。

1年前のあの日から、ずっと待ち続けていました。
このイベントの代表を務めてくださった、ひだまりカフェ代表の木村淑さん。
楽しいレッスンをありがとうございました。
第2弾も是非とも行きたいな…待ってます。
さおりん、にゃおちん。
思い出の1日をありがとう。
また庄原でお会いしましょう。
2018.11.05
粟田大地







































