5/18、秩父鉄道わくわくフェスタ2024 | 小田原ティータイム ~OTT~

小田原ティータイム ~OTT~

鉄道やけいおん!が大好きで、ラブライブもそこそこ好きだったりもする小田急沿線民が書くgdgdなブログ。
誰にでも親しみが持てるようなブログを目指して...
※テンション上がると文章の書き方がおかしくなるので注意

今月唯一の鉄道イベント
快速急行/小田原+sustinaデス


今日は毎年行ってる待ちにまった秩父鉄道わくわくフェスタの開催日なので、朝一で行って来ました

9時ちょっと過ぎに熊谷駅に到着

わくわくフェスタ限定の臨時列車が乗れる記念乗車券を購入。今回は朝一に出て赤羽から高崎線がちょっと遅延してた関係で去年よりも早く着けました。そのためちょっとだけ行列が出来ただけで済みました。

そのあとで大宮や横浜でお会いしたフォロワーさんと合流

せっかくなので広瀬川原行きの表示を撮影

9:40ぐらいに臨時の広瀬川原行きの秩父鉄道が入線。今回は元東急8500形でした。

一時期は元都営三田線車両が臨時で充当されてた事があって乗れたのであるかなと思ったのですがダメでした。

網棚使ってフォロワーさんとC寝台ごっこしながらの寝そべり連番

そして広瀬川原車両基地に到着!

パレオエクスプレスで使われてるC58形363号機をAqoursのよーちゃんと連番

今回はJRバス関東の二階建てバスが来てました。

大阪駅行き表記が出てたので、苗字が「桜坂(おうさか)」のしずくちゃんと撮影

からの2階席へ。高速バスの2回席は初めてでしたが結構天井低かったのでちょっと移動が大変でした

ここでも寝そべり連番!

広瀬川原車両基地にて部品確保?に置いてある貨車やら元都営三田線6000形(合ってるかなん?)があったので撮影。こういうイベントの時でしか間近で観れる機会は無いので貴重な時間でもあります。

今回は模型ブースがあったので見学。ちゃんと広瀬川原車両基地があるターンテーブルなどもあったりで結構再現度がありました。

しかも元東急大井町線8090形の魔改造車の模型がありましたが明らかに製品化されてない?のがあったので恐らく模型のプロが自ら作った…のかもしれません。

フォロワーさんと昼食タイム

今回は秩父路みそ豚弁当からの、秩父麦酒ペールエール華熊という秩父産のクラフトビールをフォロワーさんと乾杯しながら美味しく頂きました。

みそ豚弁当は初めてでしたが肉がジューシーなのとみそ自体も美味しくって飯が止まらないレベルでボーノでした。

そして秩父麦酒のクラフトビールはフルーティな余韻があって最高に美味いビールでした。

ようやく撮れた車両展示ブース

今回は電気機関車がメインで思ったより圧巻でした!

その後でフォロワーさんは用事が控えてるとの事で一足早く撤退

ステージショーなども楽しめた後で、14:38発の熊谷行きで帰りました。

さて今回の感想ですが…

そこそこ良いひとときが得られました。

特に朝一で向かったら何度かお会いした方に再会してイベントご一緒出来たのが良い想定外でした。

ま高速バスの展示や模型ブースなど、去年と若干違う様相が見れたり出来たので知り合いとも新鮮な気持ちで満喫出来ました。

ただ、限定弁当などに気を取られたせいで狙ってたクイズ大会の整理券ゲット出来なかったり、前日にタイミング見誤ってブレーキ操作体験応募し損ねたのが心残りになってしまいましたが…。

なお今回ご一緒して下さったTwitterの相互フォロワーさんにはこの場をお借りして感謝申し上げます。


次回は西武電車フェスタに電子整理券無事ゲット出来たら行きます。


ではまた、何処かでお会いしましょう!