12/17、玉川上水車両基地でプチクリスマス2023 | 小田原ティータイム ~OTT~

小田原ティータイム ~OTT~

鉄道やけいおん!が大好きで、ラブライブもそこそこ好きだったりもする小田急沿線民が書くgdgdなブログ。
誰にでも親しみが持てるようなブログを目指して...
※テンション上がると文章の書き方がおかしくなるので注意

大宮以降全然出かけてませんでした😇

快速急行/小田原+sustinaデス


Twitterでの相互フォロワーさん情報で、西武鉄道玉川上水車両基地にてプチクリスマスイベントが開催されるとの紹介されたので行ってみました

小田急を乗り継いで多摩センターからの多摩モノレールで玉川上水へ

付近の公園の辺りまでかなりの行列が出来ててもうちょっと早く行けば良かったかな感が出て来ました

しかも目玉?である車両撮影ブースにまで行列が出来ててエグかったデス…

15分ぐらいかかってようやく撮影ブースに到着!

左から京急みたいな塗装の西武9000形、有楽町線塗装の西武6000形とノーマルタイプの5000形が居ました

特に9000形側には今日に合わせたHMまで付いてました

もしかしたら行列エグかったのこれもあるのかもしれません。

そして玉川上水車両基地の全容

車両が置けるスペース結構広めでした

こうして展示されてる車両や留置されてる車両をも観れるのもまた車両基地公開イベントの醍醐味デス

LED切れてしまいましたが黄色の6000形には玉川上水行き、そして右側には今じゃレアな?快速急行西武新宿行き表示がありました

内部も入れたので撮影

9000形は休憩車両としても入れたので運転席を撮影

ワンマン運転に対応したためかモニターがありました

そんでもって黄色の6000形も休憩車両として入れました。

こちらも移動が困難な程に結構並んでました…。



中は普通でした。

休憩車両で一息ついた後で…

ミニ運転台体験ブースがあったので、寝そべり達と撮りました

プレートには2509とあったのでもしかしたら西武2000形の廃車発生品を使って作ったんだと思われます

ワンハンドルマスコンは何処から来たのかは謎ですが


最後に今はない通勤準急小平行き幕も撮影



大体こんな感じでそこそこですがプチクリスマスイベントを堪能出来ました。


さて今回のイベントの感想ですが…

レアな京急みたいな西武9000形や有楽町線塗装の6000形に会えたのがデカかったものの、かなりのカオス状態なのが想定外なイベントでした。

玉川上水車両基地自体は初めてだったのですが、写真などの先取りしたいのであればもっと早めに行った方が良さげな感じがしました。11:30開始時刻で、ゆっくり起きて行けそうだと思ってて油断してましたよ…。それにまさか行列が出来る程の入場規制があるとは初見とは言え思いもしませんでしたし。


この後でTwitterの相互FFの方々との模型走行会がある為、後日その記事を書き込みます。


ではまた、何処かでお会いしましょう!