2022年3月12日のダイヤ変更で、コロナによる減便が発生しました。

昼間時の

木津~同志社前の区間快速の毎時2本→毎時1本

新三田~篠山口の区間快速の毎時2本→毎時1~2本

など

今回は、その、2022年3月12日のダイヤ変更を元に

学研都市線・JR東西線JR宝塚線福知山線のダイヤ変更案(最新の案)を投稿しようと・・・。

 

では、早速・・・。

 

10分毎(?いや、20分毎?)ver

 

昼間時

特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本

区間快速大阪~尼崎~塚口~篠山口:毎時1本

区間快速大阪~尼崎~塚口~新三田:毎時2本

区間快速木津~京橋~尼崎~塚口:毎時1本

区間快速同志社前~京橋~尼崎~塚口:毎時2本

普通四条畷~京橋~尼崎~宝塚:毎時6本

普通篠山口~福知山:毎時1本

 

平日夕方

特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本

快速木津~京橋~尼崎~塚口~新三田:毎時3本(うち1~2本は同志社前発着でもいいかも)

区間快速京田辺~京橋~尼崎(~塚口):毎時3本

普通松井山手~京橋~尼崎~宝塚:毎時3本

普通四条畷~京橋~尼崎~新三田:毎時3本

 

休日

特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本

快速木津~京橋~尼崎~塚口~新三田:毎時3本(うち1~2本は同志社前発着でもいいかも)

区間快速松井山手~京橋~尼崎(~塚口):毎時3本

普通松井山手~京橋~尼崎~宝塚:毎時3本

普通四条畷~京橋~尼崎~新三田:毎時3本

 

休日夕方

特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本

快速木津~京橋~尼崎~塚口~新三田:毎時3本(うち1~2本は同志社前発着でもいいかも)

普通松井山手~京橋~尼崎~宝塚:毎時3本

普通四条畷~京橋~尼崎~新三田:毎時3本

 

 

15分ver

 

昼間時

特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本

区間快速大阪~尼崎~塚口~篠山口:毎時1本

区間快速大阪~尼崎~塚口~新三田:毎時3本

区間快速木津~京橋~尼崎~塚口:毎時1本

区間快速同志社前~京橋~尼崎~塚口:毎時3本

普通四条畷~京橋~尼崎~宝塚:毎時4本

普通篠山口~福知山:毎時1本

 

平日夕方

特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本

丹波路快速大阪~尼崎~新三田:毎時1本

快速木津~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本

快速同志社前~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本

区間快速京田辺~京橋~尼崎(~塚口):毎時2本

(京田辺行きは2022年3月のダイヤ通り、

尼崎方面行きは京田辺行き運行時間帯に運行)

普通松井山手~京橋~尼崎~新三田:毎時4本

普通四条畷~京橋:毎時4本

 

休日

特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本

丹波路快速大阪~尼崎~新三田:毎時1本

快速木津~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本

快速同志社前~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本

区間快速松井山手~京橋~尼崎(~塚口):毎時4本

普通四条畷~京橋~尼崎~新三田:毎時4本

 

休日夕方

特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本

丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本

丹波路快速大阪~尼崎~新三田:毎時1本

快速木津~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本

快速同志社前~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本

普通松井山手~京橋~尼崎~新三田:毎時4本

 

 

あと、ダイヤ変更案の丹波路快速快速区間快速について、

現在は

丹波路快速は、大阪発着の225系?のクロスシート車両で、

快速は、JR東西線経由と大阪発着の207系と321系(たしか)のロングシート車両で、

快速区間快速のうち塚口発着のJR東西線経由ののみ塚口に停車しています。

ただし、大阪~新三田と大阪~宝塚の往復は225系?のクロスシート車両でも快速

 

ダイヤ変更案では、これを

丹波路快速快速の区別は、車両などに関係なく、

丹波路快速は、大阪発着

快速は、JR東西線経由に。

快速区間快速はすべて、塚口に停車とします。

 

以上、他路線などは、今度投稿します。