2022年3月12日のダイヤ変更で、コロナによる減便が発生しました。
昼間時の
木津~同志社前の区間快速の毎時2本→毎時1本
や
新三田~篠山口の区間快速の毎時2本→毎時1~2本
など
今回は、その、2022年3月12日のダイヤ変更を元に
学研都市線・JR東西線・JR宝塚線・福知山線のダイヤ変更案(最新の案)を投稿しようと・・・。
では、早速・・・。
10分毎(?いや、20分毎?)ver
昼間時
特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本
区間快速大阪~尼崎~塚口~篠山口:毎時1本
区間快速大阪~尼崎~塚口~新三田:毎時2本
区間快速木津~京橋~尼崎~塚口:毎時1本
区間快速同志社前~京橋~尼崎~塚口:毎時2本
普通四条畷~京橋~尼崎~宝塚:毎時6本
普通篠山口~福知山:毎時1本
平日夕方
特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本
快速木津~京橋~尼崎~塚口~新三田:毎時3本(うち1~2本は同志社前発着でもいいかも)
区間快速京田辺~京橋~尼崎(~塚口):毎時3本
普通松井山手~京橋~尼崎~宝塚:毎時3本
普通四条畷~京橋~尼崎~新三田:毎時3本
休日朝
特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本
快速木津~京橋~尼崎~塚口~新三田:毎時3本(うち1~2本は同志社前発着でもいいかも)
区間快速松井山手~京橋~尼崎(~塚口):毎時3本
普通松井山手~京橋~尼崎~宝塚:毎時3本
普通四条畷~京橋~尼崎~新三田:毎時3本
休日夕方
特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本
快速木津~京橋~尼崎~塚口~新三田:毎時3本(うち1~2本は同志社前発着でもいいかも)
普通松井山手~京橋~尼崎~宝塚:毎時3本
普通四条畷~京橋~尼崎~新三田:毎時3本
15分ver
昼間時
特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本
区間快速大阪~尼崎~塚口~篠山口:毎時1本
区間快速大阪~尼崎~塚口~新三田:毎時3本
区間快速木津~京橋~尼崎~塚口:毎時1本
区間快速同志社前~京橋~尼崎~塚口:毎時3本
普通四条畷~京橋~尼崎~宝塚:毎時4本
普通篠山口~福知山:毎時1本
平日夕方
特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本
丹波路快速大阪~尼崎~新三田:毎時1本
快速木津~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本
快速同志社前~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本
区間快速京田辺~京橋~尼崎(~塚口):毎時2本
(京田辺行きは2022年3月のダイヤ通り、
尼崎方面行きは京田辺行き運行時間帯に運行)
普通松井山手~京橋~尼崎~新三田:毎時4本
普通四条畷~京橋:毎時4本
休日朝
特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本
丹波路快速大阪~尼崎~新三田:毎時1本
快速木津~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本
快速同志社前~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本
区間快速松井山手~京橋~尼崎(~塚口):毎時4本
普通四条畷~京橋~尼崎~新三田:毎時4本
休日夕方
特急こうのとり新大阪~福知山方面:毎時0~1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口~福知山:毎時1本
丹波路快速大阪~尼崎~篠山口:毎時2本
丹波路快速大阪~尼崎~新三田:毎時1本
快速木津~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本
快速同志社前~京橋~尼崎~宝塚:毎時2本
普通松井山手~京橋~尼崎~新三田:毎時4本
あと、ダイヤ変更案の丹波路快速と快速と区間快速について、
現在は
丹波路快速は、大阪発着の225系?のクロスシート車両で、
快速は、JR東西線経由と大阪発着の207系と321系(たしか)のロングシート車両で、
快速と区間快速のうち塚口発着のJR東西線経由ののみ塚口に停車しています。
ただし、大阪~新三田と大阪~宝塚の往復は225系?のクロスシート車両でも快速。
ダイヤ変更案では、これを
丹波路快速と快速の区別は、車両などに関係なく、
丹波路快速は、大阪発着
快速は、JR東西線経由に。
快速と区間快速はすべて、塚口に停車とします。
以上、他路線などは、今度投稿します。